見出し画像

スキンケア2023

この記事はアドベントカレンダー2日目です.


背景

35歳くらいになるまで,なんかベタベタするのが嫌で日焼け止めを使っていませんでした.その結果,運動部で日光に当たり続けた肌が大量のシミやホクロを生み出し,人生で一番後悔していることの一つになりました.
そして,また一人のおじさんがスキンケアの戦いへ身を投じました.

とりあえず,手間がかかると続かないので,気楽にできることだけをやっています.
具体的には,日焼け止め,顔には化粧水+乳液,体にはボディミルク,洗い物後にはハンドクリームを使っています.

日焼け止め

まずは何はなくともダメージを入れないことが大事なので日焼け止めからです.色々試したところ,ビオレUVのアクアリッチ水層パックUVを気に入って使っています.小型なので出張にも持っていきやすいです.

こちらの日焼け止めは,結構粘度の低い乳液のような感じで,塗った後もベタベタしません.洗顔なども少し念入りにやれば普通に落ちてくれる気がしています.
現在は特にマツキヨなどで限定販売されている,肌を少しトーンアップして毛穴を隠せるアクアハイライトローションのものを使っています.

洗顔

妻がプレゼントでもらったオルビスのエイジングケアラインのオルビスユーのものを使っています.信じられないくらい柔らかい泡ができます.

化粧水

こちらもオルビスユーのものを使っています.3000円くらいするだけあって,塗った後がすごく気持ち良いです.

乳液

化粧水と同じくオルビスユーのものを使っています.こちらも塗った後がベタつかず非常に快適です.

現在はこちらを使い切ってしまったので,ひとまず乳液がわりにドラッグストアで適当に買ったオールインワン化粧水で蓋をしています.

ボディミルク

ジョンソンボディケアのアロマミルクを使っています.特にこだわりを持って選んだ商品ではないのですが,ドラッグストアで安かったから買ってみたやつで問題がなさそうなのでそのまま使っています.

ハンドクリーム

サボンのバターハンドクリームを使っています.すごく保湿力が高いにも関わらず,ほとんどベタつかないのが恐ろしいです.

冬場の洗い物においては,使い捨てではない厚手のゴム手袋を使っています.肌荒れもしませんし,水を使ってもある程度冷たくないのでガス代の節約になります.

出張用

出張で泊まるビジネスホテルには洗顔が置いていないか,ハンドソープと共用であることが多いので,最近は自分で持ち込むことにしました.また,オールインワン化粧水も持ち込んでいます.どちらも無印良品のものです.

今後欲しいもの

加齢とともに肌に痒みが出てきました.長年使ってきたヒートテックに替えて,綿商品などへの切り替えを考えています.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?