見出し画像

カメラとレンズ2023

こちらの記事はアドベントカレンダー10日目の記事です.


背景

色々とカメラやレンズを買ってきましたが,部屋のスペースや現金を作るために色々と整理したのでその備忘録としてまとめておきます.

スマートフォン

Google Pixel 6

スマホで見る分には問題ありませんが,PCなどで撮影した画像を見るとめっちゃシャープネスきついな…という写真が撮れます.


コンパクトデジタルカメラ

SONY RX100Ⅶ

24-200 mmという広い焦点距離をカバーできる1インチセンサーのコンデジ.使用頻度が落ちているので売りたかったが,滑り止めのスキンシールがはがせなくなって売れなくなってしまった.
活用方法を模索中.

FUJIFILM XQ1

フィルムシミュレーションが使える小型コンデジ.もう10年前の機種ですしセンサーサイズも小さいですが気に入っています.


アクションカメラ

Insta360 GO 3

ハンズフリー撮影が簡単にできるのが売りのカメラ.ジンバルカメラほどじゃないでしょうが,やはり手振れに強いですね.


ミラーレス一眼カメラ ボディ

SONY α7Ⅳ

フルサイズセンサーを積んだカメラ.以前はα7Cを使っていたのですが,グリップの浅さがどうにも合わずに買い替え.片手でも握りやすく快適に使えています.

彩度が少し高い気がするので,彩度は-1に設定しています.
また,時折猫の瞳AFを捉えきれないことがあるので,AIプロセッシングユニットを積んだ機種のもう1段上のAFが気になっています.


ミラーレス一眼カメラ レンズ

SONY FE 24-70 mm F2.8 GMⅡ

現在のメインレンズ.高かったですが,非常に満足しています.

TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD

一本あると便利なズームですが,中々望遠が必要なお出かけをすることが少なくて24-70を持っていきがち.

SIGMA 17mm F4 DG DN | Contemporary

暗いものの軽い広角レンズ.猫の接写などをすると結構面白い写真が撮れる.旅行で使いたいが旅行に行く機会が無い.

Voigtlander NOKTON classic 35mm F1.4

少しオールドレンズ風味な写りをするMFレンズ.絞って被写界深度を深くして気軽に撮るのにハマっている.
さらにブラックミストフィルターも付けています.

Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

キリっとした写りをするMFレンズ.硬質な感じが好きです.

GIZMON Wtulens

写ルンですのレンズを利用して作られたレンズ.味のある写りをするし,1万円以下で買えて良い.

まとめ

とりあえず実用性と趣味性で選んだラインナップで満足しています.ちょっと趣味性に寄り過ぎかなという気はしていますが…

小型の単焦点AFレンズが17 mmという広角しかないので,SIGMAの24 mm F3.5あたりが気になっています.

売ってしまった中で特にお気に入りやったものは,ZEISSのBatis 85 mmです.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?