見出し画像

大丈夫だ、問題ない

タイトルで何か思い出すものがあった人は同じ世代。握手。
特に思い出すものがなかった人は違う世代。とりあえず握手。

人生死ななきゃ問題ないみたいなことを最近聞くけど、コロナみたいな感染症が流行ったこともあったせいか、たしかにそうかもしれんと感じる。
うつ病になったことがあったことも感じる要因の一つかも。

何が言いたいかっていうと、物事はそう深刻に捉えなくていいってこと。
理想の生き方、生活サイクル、働き方、遊び方と色々あるけどそこから外れるてもまぁええかと流すことが大事だなあと。
ただ全部流してると虚無感に襲われてしまうので、譲りたくないものを何か1つ持っておくと人生楽しくなるのかなあと思ってる。

自分の場合は楽しいと思ったものを好きなように遊ぶこと。
余裕があるならなぜ楽しいかも考える。追及すると楽しさが増す気がする。
逆効果の時もあるから、余裕がある時にってのが大事。

本当に言ったかは別として、アインシュタインの名言に以下の物があるから最後に引用させてもらって終わりにする。


「どうして自分を責めるんですか?
 他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだからいいじゃないですか。」

引用がまちがってたらどんまい!
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?