見出し画像

映画 HELLO WORLD 聖地巡礼の記録 Version 1.1


はじめに

この雑記はオリジナル劇場アニメ『HELLO WORLD』の聖地、京都のロケ地を訪問したときの写真、記録、個人的な旅日記です。

  • 2019年9月20日公開の映画です。現在2024年、なんでいまさらってかんじですが、大好きなので!!
    写真がたまってきたのでなんとなく記録しておこうかな、、と。

  • 構図が違ったり、行けていない場所や不明な箇所がたくさんあります。

  • Version 1.0 2024/05/06 02:38 公開
    Version 1.1 2024/06/30 16:59 公開 京都府庁旧本館、出町柳駅前バス停、終盤の京都駅前付近(烏丸七条)、エンディングなどを追記

外部リンク

聖地の詳細について

場所はALL TALE(おーるてーる)さんの地図がたいへん詳しいのでぜひそちらをご覧ください(勝手にすいません!)

聖地巡礼の記録

以下、物語の進行順に記載します。
見出し等はBDのチャプター番号、題名、( )カッコはサムネイル。あとはメモ書きです。

CHAPTER 1/4

01.オープニング(文字 2027年京都)
朝、登校する堅書直実

2022-06 四条大宮(阪急京都線、大宮駅)付近

ナレーション「ここ京都市では、、」

2022-06 四条堀川の交差点 劇中の左側はローソンですが、実際はセブンイレブン

錦高校前の横断歩道

2022-06

錦高校外観

2022-06

02.直実の日常(教室の直実)

書店で「決断力」を読む直実。

2020-02  劇中、外観は映ってないですが、、かつて営業していた大垣書店 四条店

03.謎の男(千本鳥居とフードの男)
京都市南図書館の看板

2024-02  開館時でないとこの角度は見られない

京都市南図書館の前 空を見上げる人々

2022-06  最初行ったときは閉まってた、、

赤いオーロラ

2022-06

カラスに驚き本を落とす直実

2022-06  劇中では奥の白いビルはありません あとから出来たのかな?

カラスを追う直実 伏見稲荷大社 入り口

2019-12 ボイスラリーであちこち行って夜ついた
2019-11 ボイスラリーのスタンディの写真は以前とってた

伏見稲荷大社奥宮から見おろし

2022-06 気に入ってる1枚

千本鳥居 入って間もなく2つに分かれる所

2022-06

熊鷹社

2022-06 伏見稲荷本殿から熊鷹社まで20分くらい歩きます しかも上りで軽く登山です
近くに貼られていた地図 せっかくだし1周しようと思ってたけど無理…ってなった

長い鳥居

ちょっと違うけどこれを反対方向から見たかんじかなぁ

途中で切れる鳥居

千本鳥居は全体的にまったく同じような所は見当たらず 劇中は多少アレンジしてるのかも

手前に謎の男「これが精度の限界か」 奥側に後ずさる直実

三ツ辻周辺です
三ツ辻周辺案内図
こんな感じ 上のグリッドという文字あたりが三ツ辻です あと黒猫のヤタがいました()

京阪電車 改札口(三条・出町柳方面専用)

2019-12

地下鉄 二条駅

2019-12

そういえば大垣書店二条駅店でハローワールドの特典イラスト付きコミックを買った 2巻だっけ

コミック版まじおすすめ 漫画として面白いし、映画や小説では難しい箇所がとても分かりやすく描かれています

04.アルタラとナオミ(アルタラ見学)

京都市内を歩く直実 京都第二赤十字病院の前、釜座通を京都府庁旧本館に向かう歩道

Ver1.1追加 2024-06 ほんの数秒だけ出る場所です

京都府庁旧本館(劇中のアルタラがある場所)

2022-06 まだ開館時に行ったことない ボイスラリーのスポットでしたがスタンディパネルは無かった
Ver1.1追加 劇中に近い構図で撮り直し もうちょっと左に寄ればよかったかな、、
Xにも投稿しましたが観光で見学するなら、この閉じている正門を右に行ったほうに入り口があります 広いのでちょっと歩く感じ、、空いてる日が限られていてなかなかタイミング合わず

ナオミ「ちゃんと来たな」 直実「来ざるを得ませんし」

Ver1.1追加 2024-06 劇中では右手に京都府警察本部別館が映り込んでますが入りきらなかった んー まいっか!

入り口左側に看板【京都府歴史記録事業センター】

Ver1.1追加 2024-06 やったぞ!ついに、、、入った!
Ver1.1追加 2024-06 実際の案内図 図の右側が入り口 中庭があり左側の奥が後で出る場所です

ナオミ「時間が無い バスだ」 

Ver1.1追加 2024-06 画角は手前にもう1つベンチがありその辺りからになりますが、当日は先客がおくつろぎになってまして、、みんなの憩いの場です!
Ver1.1追加 このカットはありませんが、ナオミが見ている方向です とても素敵な所です

直実とナオミ、バスで移動 ※KBS京都付近

Ver1.1追加 2024-06 上空からバスを見おろす構図の場所。劇中でバスの左側に見える大きな建物はKBS京都さんと思われます。 右側の緑地は京都御苑(京都御所)

出町柳駅前(追記あり)

直実が下りるのはバス停B  撮ったつもりが案内しか残ってない、、2019年11月のものです

出町柳駅前バス停B バスを降りる直実
ナオミ「走れ 時間が押してる」

Ver1.1追加分 2024-06 ここも補完したかった ちょうどバスきた
Ver1.1追加分 2024-06 なんと、この乗り場からは京都大学にも行くんですね!

鴨川デルタ 

2019-12 天気よくないけど キービジュアルに近い角度かな
2022-06 初夏 草が、、

謎の男「おまえは彼女がほしい」 

2022-06
2019-11 ローソンとコラボして販売したハローワールドグッズ(クリアファイルやアクリルパネル、タペストリー)は対岸のこのあたり(賀茂川ウッドデッキ)と思われます

05.ナオミの目的(夕暮れ、屋上の直実とナオミ)
雙ヶ岡(ならびがおか)入り口

2022-06 レンタルサイクルで行きました 無謀だった
道ならぬ道
トレーニングしている広いところ?完全に同じかは不明 
地元の方がちらほらといまして、散歩がてら来てる感じでしたが、初心者はまじ迷います

北園 バス停

2019-11
2019-11 下鴨本通りの標識は実際には少し北側にあります

北園町 バスから降りた一行瑠璃

2019-11
2019-11 舞台めぐり、ナカバヤシのコラボAR写真 サービスは終了してます
2022-06 反対側 ベンチと、隠れてますが水色の市バスの看板の形が変わってます

CHAPTER 2/4

07.最強マニュアル実践(図書館の直実と瑠璃)
錦高校前 バス停 堀川蛸薬師

2022-06
2022-06

瑠璃「私も 毎月あそこで読んでいます」

2022-06

08.特訓(早朝、直実がジャージ)
※夜、狐面が直実の部屋を見上げる場面 
劇中は小川がありますが見当たらず不明でした
※瑠璃自宅 それっぽい家屋を見ましたが少しアレンジされているようでした(写真なし)

09.古本集め(鴨川ベンチの瑠璃)

北園橋 リヤカーを引く直実

2019-11
2022-06 劇中と同じ時期の6月に行ったら草で橋がほとんど見えない状態でした

鴨川のベンチで休憩する直実と瑠璃

2019-11
2019-12
2022-06
2019-12

ハルジオン

これは直実の自宅付近です、、鴨川は映画ほど沢山咲いて無かったので脳内補完用に

瑠璃「私も分かる気がします」

2019-11
2019-11 初めて行った時うれしすぎてやっちまったん、、

※当時、かなり調べても、このベンチの場所の情報がほとんどありませんでした。誰かは行ってたとは思いますが、、、
なので、公式ガイドブックの大雑把な図と、おーるてーるさんのストリートビューによるだいたいこのへんかな、という情報だけが頼りでした。三条のあたりから、1つずつベンチを見比べながら歩いてきて、初めてこのベンチを見つけたときはとても感激しました(ポエム

直実「この本、読んでみようかな」※イメージです

2019-12 映画館でポップコーンなどとセットで販売されていた、大湖底都市のクリアファイル
2024-06 2024年6月1日訪問時、背もたれがある木製のベンチは破損のためか撤去されていました 少し前にどなたかが半壊状態の写真をあげてたのを見た気がします(Ver1.1追加分)

リヤカーをひく直実、となりに勘解由小路三鈴がいる道路

2022-06

学校裏

2019-11

夜、自宅を出る直実 ナオミ「馬鹿野郎が」

2022-06 劇中ではもう少し左側が映っています

夜明け 東寺

2023-06 当日、台風接近で大雨

10.古本市(図書準備室の直実と瑠璃)

11.花火大会(夜の朝霧橋、BH)

夜 宇治川 朝霧橋と橘橋が見える

2019-12 劇中は夜です 

JR宇治駅

2019-11

花火大会の 網 (向こうに宇治駅のホーム)

2023-06 ユーフォ兼用ごめ、、
Ver1.1追加 2024-06 ハローワールド専用に取り直し もう少し左かもしれない

ジャンプして移動するナオミ「システム権限で無茶苦茶しやがる!」

2020-03 清水寺 仁王門のあたりから ここからの風景では無いと思いますが京都タワーが見えたので脳内補完用

宇治市 朝霧橋 

2019-12 夜20時くらいだったと思いますが真っ暗です
2024-02 
2022-06

直実ブラックホール生成地点および瑠璃転送地点

2022-06

※ナオミが下りた鉄塔もだいぶ探しましたが分かりませんでした 画面ではナオミの右側にも低い位置の鉄塔があり、そちらは源氏物語ミュージアムそばの鉄塔かと思われます(下記)

2024-02 ※源氏物語ミュージアムより西側、住宅街にある鉄塔
Ver1.1追加 2024-06 源氏物語ミュージアムの裏側の鉄塔 ナオミが立っている鉄塔は位置や高低差から考えると実在しないのでは、、、などと思いました 個人の感想です!

落雷直前、宇治橋東詰 信号標識

2024-02

狐面が引き上げる場所(宇治神社船着場)

2022-06
2019-11 これはユーフォ用ですがこの時はコーンがありませんでした
2019-11 ハロワ的にはこんな感じかと

川に映る花火(花火はないけど夜の写真)

2019-12
2019-12
2019-12 またやってた、、

12.ナオミの世界(研究所)
直実「出ろ!出ろよ!」

2019-12
ほんとどうにかしてた、、
2019-11 宇治市観光センター ボイスラリーのスタンディ 2024年2月時点もありました 展示場所は奥に移動してます

CHAPTER 3/4

13.10年の歳月(ナオミのPC)
14.壊れゆく世界(崩壊する五重塔)
ビニールハウスのあるあたりでトラックの下に隠れる直実

2024-02 見返すと画角違ってた だいぶ疲れてたので、、まいっか!

直実が転がり落ちる道 太田の小径らしいのですがそれらしい場所がみあたらず

この後、直実が転がり落ちる先は右側に行く方なので右に行きましたが、劇中とは違う景観でした。ロケ地は左側の方かも?付近はかなりの急勾配なのであまり探索できず

直実がつかんだ街灯

2024-02 直実棒!
2024-02 北山さん 美味しそうだった、、時間なく移動
見えにくいですがローソンの看板は2個あります 劇中で映ってる看板は街灯のすぐうしろに映ってる方と思われます
劇中で映っているのは、これを反対方向から映したもののようです あとで気がつきました

15.決意(直実正面)
直実「きみ、しゃべれたの?」 カラス「しゃべれます」

2019-12 上加茂神社 ここはほいほい来れられない、、
2019-12 ボイスラリーのスタンディパネル
2019-12 ハローワールドの絵馬が販売されていました ぼくも買った!
キャラクターデザイン、堀口悠紀子さん直筆の絵馬 2024年時点では見当たりませんでした

16.記録された世界(円状の京都)

ナオミ「まさかここも 記録の世界だというのか」
アルタラが設置されている京都府歴史記録事業センター(京都府庁旧本館)から飛び出す大量の狐面

Ver1.1追加 2024-06 地べたに這いつくばりローアングルで建造物を撮るおぢになった  

瑠璃をおんぶして駆け出す直実

2022-06 京都第二赤十字病院

17.狐面の追撃(堀川五条の狐面)

2022-06 四条烏丸交差点 直実が壁を作る所はこの左側です たまたまこの辺に宿泊した時になんの気なしに撮ってたので、、

カラス「どのアドレスからも発生可能です」

2022-06 ベジョータ ムチョ さん 
ここ、めっちゃ美味しかった(映画関係ない)

堀川五条交差点歩道橋

2022-06 直実が道路をパズルのようにして狐面を落下させた場面
2022-06 いろいろ撮りたかったけど力尽きてチャリにまたがったままとったもの
この日、レンタルサイクルで地図見ながら移動してて、俺が、、俺が直実だーッてなってた
自転車で四条→出町柳→ならびが岡→京都駅と今思えばバカな順路で疲れて歩道橋は登らなかった またいつか、、

ナオミ「直実!道! 登り坂だ!」

2022-06

瑠璃「うひいいい!」 直実「一行さん!大丈夫ですから!」

2022-06
2022-06

18.元の世界へ(大階段の瑠璃)
直実「来たよ」 カラス「準備します 手を」

2022-06
2024-02 最上部から
2022-06 少し降りた所
2019-11 初めて京都きたとき きゃっほーーーてなるわな、、
2019-12 ボイスラリーのスタンディパネル

直実「じゃあ、僕の後についてきて下さい」瑠璃 「はい」

Ver1.1追加 2024-06 階段を下りながら瑠璃変換のゲート?を作る直実

ナオミ「いや、堅書直実はあいつで 俺はただのエキストラさ」

Ver1.1追加 2024-06

瑠璃「ありがとうございます さよなら、、、」

Ver1.1追加 2024-06 

手すりにつかまりながらゆっくり階段を降りる瑠璃

Ver1.1追加 2022-06 劇中ではもっとしゃがみこんだようなアングルで、手前の手すりが上に、奥の手すりが下に映る画角になります 何気なく撮ったものなので、あとから気づきました

直実「出来た」 瑠璃「かたが、、、」

Ver1.1追加 2024-06

瑠璃「堅書さん!?」

Ver1.1追加 2023-06 これもなんとなく撮ってやつなので、、

CHAPTER 4/4

19.ナオミとの別れ(直実とナオミ)

京都駅前 狐面の集合した大きな手がジャンプする、バスターミナルの屋根

Ver1.1追加 2024-06

京都駅屋上 衝撃と爆風で倒れる直実とナオミ

Ver1.1追加 2024-06

ナオミ「階段を復旧出来るか?」

2022-06
2022-06 京都タワーから見える東本願寺(直実に叩き飛ばされた狐面の巨大な手が落下した場所)
2019-12 京都タワー 展望台エレベーター乗り場付近 ボイスラリーのスタンディ

逃げ惑う人々 烏丸七条 交差点付近

Ver1.1追加 2024-06 「京都真・・」となっているビルは京都中央信用金庫でした
Ver1.1追加 2024-06 劇中は「GAME」という看板があり、かつてはゲームセンターだったようですが、ドン・キホーテになっていました
Ver1.1追加 2024-06 ヨドバシカメラと京都タワー 劇中ではYoo bashiとなっているようですが、ちょうどそのように映っておもしろかったです


20.宇宙開闢(京都と虹)
瑠璃「堅書さん、、」

2022-06
2022-06
2022-06

抱きしめあう直実と瑠璃

Ver1.1追加 2024-06 めっちゃ監視カメラで二人の愛が記録されてたのでは、、
2023-06 雨上がり再現!どころか土砂降りだった、、

千古博士「ここより住みやすいとこだといいねぇ」

Ver1.1追加 2022-06 京都タワー 今はNidec京都タワーっていうのか、、

瑠璃「堅書さん、私たち、元の世界に帰ってきたんでしょうか」
直実「きっとここは まだ誰も知らない 新しい世界なんです」
虹がかかる京阪三条駅

Ver1.1追加 2024-06 鴨川 京阪三条駅の付近
2024-02 上記のガラス越しに見える景色 虹がかかる場面

21.目覚めるナオミ(ナオミと瑠璃)
22.エンディング(鴨川の瑠璃)

2019-11 四条河原町にあった京都マルイ
2020-03  一行さんとかでのんが買い物してるお店のモデルもちらーっと見てすーって帰りました、、
Ver1.1追加 2024-06 鴨川 四条大橋付近 直実と瑠璃の後ろからのカット
Ver1.1追加 2024-06 同上 プレゼント交換する直実と瑠璃 直実側
Ver1.1追加 2024-06 同上 プレゼント交換する直実と瑠璃 瑠璃側
Ver1.1追加 2024-06 同上 今回このために来た感ある

寝言

けっこう行ったつもりで、こうしてまとめると、まだ行けてないところがけっこうあると思いました。京都広い、、、てかハロワの聖地が広範囲すぎる! でもおかげでいろいろ行けて楽しいです!
公開後7回京都に行ったのですが、半分は響け!ユーフォニアムに時間をさいているため中々網羅できていません ごめ、、、、

エンディングの川原って四条大橋のあたりでしょうか? この記録をまとめながらBDを見返して、今更気が付いた!てっきり鴨川デルタのほうかと思いこんでて、行った気になってた ひいいい
※Ver1.1 追記 四条大橋でした やっと行けた、、

直実の自宅、瑠璃の自宅のモデルっぽい家屋、Hello World Another 2話でのナオミのアパートらしきところも見ました 写真はのっけてません お察しください、、、

また京都行ったら追加したいです!

以上 ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?