ココナラでお客様に選ばれる方法
新年あけましておめでとうございます🎍
2022年もnoteの投稿を続けていきますので、どうぞよろしくお願いします!
さて、ご依頼をいただいた時、どうして自分たちを選んでくれたんだろう?
もしくは、全然購入されない場合、なんで自分のサービスはダメなんだろう?って思いませんか?
先日、ご購入いただいたお客様にヒアリングをさせていただいたことを元に、今日は「ココナラでお客様に選ばれる方法」というテーマでお伝えしたいと思います。
ヒアリングの際に気になっていたことを聞いてみた
ヒアリングの際はデザインのご希望はもちろん、良い関係性を作るため、お客様のことをよく知る意味でも世間話もします。
先日、ご購入いただいたお客様にヒアリングをさせていただく際に、ちょっと気になったことを聞いてみました。
「どうして私たちを選んでくれたんですか?」
ココナラはどのカテゴリーだって出品者で溢れています。
その中でもどうして私たちを選んでくれたのかな?と気になりました。
1. アイキャッチ
「まずはアイキャッチですね」と即答。
検索した際、アイキャッチで選んでいるとのことでした。
アイキャッチをみていいなと思ったものはクリックしてサービスページを開くと。
ここは確かに私が過去に購入した時も全く同じだったので、深く同意!
アイキャッチはお客様との最初の出会いを作るもの!
アイキャッチは魂込めて作れよ!と思っています。
私のちょっと病的なアイキャッチ研究記事はこちら▼
2. ポートフォリオ
その次に大事なのは「ポートフォリオ」とのこと。
具体的に何が出来るのか、どんなものを作れるのか、知りたいということでした。
流れとしては…
「検索ページで惹かれたアイキャッチをクリック→サービスページ→ポートフォリオ」と移動する様です。
「ポートフォリオを開いても、きちんとポートフォリオに作品をアップしていない人が多い」とおっしゃっていました。
確かに私たちはなんでもポートフォリオにあげているし、割とこまめに更新していると思います。
特にデザインやイラストのサービスを出品している方は、思っているよりもポートフォリオのページは見られていると認識し、しっかり整えるのが大事◎
3. コンセプト
次に言われたのが「姉妹でやってらっしゃるんですよね!楽しそうだな…と思って…」と。
姉妹はそういう印象を与えるのか(°o°)!!!とちょっとびっくり!
(事実、制作はわいわいやっています。笑)
これは、他の人にはないコンセプトで印象に残すという意味合いもあると思っています。
同じサービスでも複数のサービスページを見るお客様。
他にはないコンセプトで覚えてもらうのもとても大事◎
営業はまずお客様に覚えてもらうことが大事!とよく言うのですが、それと同じ。覚えてもらわないと何も始まりません。
実はプロフィールのページもめちゃくちゃ研究して作りました。
この話もまた今度できればと思っています。
4. アイコン
もう一つ言われたのがアイコンの話。
「アイコンもどんな人なのか、人柄がわかって良かった」と言っていただきました。
依頼をする上で、出品者がどんな人なのか、少ない情報で判断する上でアイコンのイメージもとても大事◎
私たちは以前はロゴをアイコンにしていたのですが、似顔絵に変えてから人柄が伝わる様になったと思っています。
アイコンは写真にすべきという記事をよく見ますが、実際はカテゴリーによって違っていて、イラストやデザインは写真の方は少なく、似顔絵イラストの方が多いです!
出品するサービスに合わせてアイコンを考えるのがおすすめ◎
私たちのアイコン、かわいいって褒めてもらいました❤️
(自分たちとしては真顔すぎて怖いかなと思ったのですが、嬉しいお言葉でした)
さて、ここまでの話をまとめます。
ココナラで購入されるには…
1. 目を惹きクリックされるアイキャッチにすること
2. ポートフォリに出来ること、作れるものがわかる様に掲載すること
3. 人の心を惹くオリジナルコンセプトを作ること
4. 人柄が伝わるアイコンにすること
流れとしては…
魅力的なアイキャッチでクリックされて閲覧数アップ
↓
ポートフォリオで出来ること・作れるものをアピール
↓
コンセプトやアイコンで見てくれた人の記憶に残す
これを参考に設計していくと、閲覧数や購入の数が増えていくのでは?
みなさんの参考になると嬉しいです。
いつも読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
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