見出し画像

レモンのはなし(*レシピあり)

1kgのレモーーン!

レモンザムライさんから購入しました🍋
このレモン、食べられるんです。
搾るだけ、飾るだけ、じゃなくて。
(焼いたレモンは特に美味しい◎)

とりあえず、保存できそうなものをつくってみました。

左から
・レモン酢
・レモン塩
・レモンサイダー
・レモンジャム

そして、失敗しなさそうなお菓子たち。

・レモンのレアチーズケーキ風
・ウィークエンドシトロン風
・レモンケーキ(生地は↑これと一緒)

つくり方は…
(計量しない×うろ覚えで正確さに欠けるけど、だいたいこんな感じだと思います。↓)

レモン酢こちら
レモン塩
材料
レモン小2個、塩、タイム(お好みで)
つくり方
①レモン→スライスとざく切り
※切り方が違うのは、料理に合わせて使うかと思って。細かく切れば切るほど出来上がりは早い。
②煮沸した瓶に、塩→スライスレモン→塩→〜レモン⇄塩〜→ざく切りレモン→塩→スライスレモン→塩と瓶いっぱいに詰める
※レモンを敷き詰めて塩を振るイメージ。交互にしたら、順番は多分何でも大丈夫。あとで水分が出て上下逆さまにしたりするから。
③放置
※1日1〜2回は上下逆さまにして全体になじませる。
レモンサイダー
材料
レモン酢(中のレモンも)、サイダー、氷、タイム
つくり方
①コップに氷、レモン酢+レモン、タイムをお好みの量入れる
※タイムはパンチのある感じ。お酒が好きな人に。ローズマリーの方が飲みやすい?どちらでも美味。
②サイダーをそそぐ
レモンジャム
材料
レモン中3〜4個、砂糖200g(きれいな黄色を出すならグラニュー糖が◯)
つくり方
①レモンは皮/果汁/薄皮/種に分ける
※白い皮は苦味が出るので不要。果汁→果肉でも◯。今回は身が柔らかくて絞りやすかったので、ぜいたくに果汁を使用。
②皮は千切りにして茹でる(3分くらい)
③②と果汁、砂糖を入れて煮る
※種と薄皮をお茶パックに入れて煮だすと、ちゃんとジャムになる。横着したら全然粘度が出なくて、ゼラチンを入れて強行突破した。
※(ゼラチンを入れずとも)冷めたら粘度が出るので煮詰めすぎ注意。コップの水にジャムを垂らしてみて塊のまま沈めばOK。
④ジャムが熱いうちに煮沸した瓶に入れる
レモンのレアチーズケーキ風
材料
プレーンヨーグルト200g、生クリーム100ml、牛乳50ml、砂糖大さじ4、レモン汁大さじ1、粉ゼラチン5g、白ワイン(ゼラチン用、ちょっと多め)
つくり方
①ヨーグルトと牛乳を少し火にかける
※熱々にはしない。
②①に砂糖を加えてよく混ざったら火を止めて生クリーム、レモン汁を入れる
③粉ゼラチンを戻す
※使い切れなかった白ワインがあったので、アルコールを飛ばしてからお湯の代わりに使用。ちょっと大人な風味になった気がする。おすすめ。
④カップに注いで冷やす
※細かく砕いたビスケット+溶かしバターを底に敷き詰めたらもっと美味しい。
ウィークエンドシトロン風・レモンケーキ
材料
レモン(外皮、果汁)中〜大1個、ホットケーキミックス150g、バター70g、砂糖60g、卵2個
※ウィークエンドシトロンは、粉糖(大さじ1くらい)とレモン汁を用意。
つくり方
①レモンの皮はみじん切りにする
※すりおろしが楽
②常温にもどしたバターと砂糖をクリーム状になるまで混ぜる
③ホットケーキミックスとレモンの皮、果汁を入れて混ぜる
④型に入れて空気を抜く
※空気を抜くのは少し上から台に落とせば抜ける
※トッピングにレモンのスライスをのせても◯
⑤170℃に予熱したオーブンで30分焼く→中心に竹串を刺して生地がつかなければOK
※焼き色が早くついたらアルミホイルを上にかぶせると焦げない
※ウィークエンドシトロンは、ケーキが冷めてから粉糖にレモン汁を加えて混ぜたものを上からかける。レモンの皮の残りやピスタチオをトッピングすると、おしゃれ〜。

GWはみんなでレモンを楽しもう(´౿`)
レモン酢や塩レモンを使った料理はまたご紹介します。
その①

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?