見出し画像

新玉ねぎのはなし(*レシピあり)

淡路島からいろいろ届いた!!玉ねぎが大きい!

1番大きいのは丸ごと食べたくて…

丸ごと玉ねぎのツナ詰め
材料
新玉ねぎ2個、ツナ1缶、人参(お好みで)、マヨネーズ大さじ1、ケチャップ大さじ1、塩こしょう少々、チーズ(お好みで)、パン粉少々、パセリ少々
つくり方
①玉ねぎは天地を落とし、レンジで温める。(600w3〜4分)
②玉ねぎをくり抜き、みじん切りにして軽く水気をしぼる。
③②とマヨ、ケチャ、塩こしょう、チーズを混ぜて玉ねぎに詰める。
④トッピングにお好みでチーズやパン粉をのせてオーブンへ。チーズが溶けてパン粉に焼き色がつくまで焼く。

まだまだあるのでハンバーグにも。

お肉と同重量の新玉ねぎで!!ソースも玉ねぎたっぷり!!

ハンバーグは「焼き色をつける→オーブンで焼く」のが美味しいと思ってたけど、「焼き色をつける→蒸し焼き→蒸す(どんどん焼きたいのでフライパンから下ろしてアルミホイルでくるんじゃう)」の方がジューシーな気がする。

ソースは玉ねぎの粗みじんを炒めて、醤油と酒、みりんを同量ずつ、はちみつと黒酢はその1/3くらい(お好みで)入れる。

塩レモンと和えても美味しい。

肉じゃがも新玉なら白だしだけで十分。出し汁(昆布)と合わせてなお美味しい。

ド定番の豚肉の生姜焼きも。(薄力粉はフライパンの中でまぶして手間省略)

そして友人(プロ!)からもレシピをいただいたので紹介。

ちょっともう今さらかなと思ったけど、だからこそ飽きちゃってどうしようという方の参考になれば(•ө•)♡

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,426件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?