見出し画像

オートミールのはなし(*レシピあり)

オートミール×バナナのクッキー

*材料(一口サイズ約12個分)
オートミール・・・・・・・50g
バナナ・・・・・・・・・・1〜2本

*つくり方
①オーブンを170℃に温める。
②バナナをつぶす。
③②にオートミールを加えて混ぜる。
④一口大に丸めてクッキングシートに並べる。
⑤20〜25分オーブンで焼く。
\\ できあがり //
(写真のクッキーはバナナ1本半:約120g、焼く前にくるみをのせてみました。)

Doleさんのレシピを参考に、バナナを増やして甘みをプラスしました。
チョコがけするとバレンタインにも^^*

バナナの代わりにドライフルーツを入れても美味しそうです*

オートミール×バナナの豆乳マフィン

*材料(マフィンカップ約5個分)
オートミール・・・・・・・80g
豆乳・・・・・・・・・・・100g
バナナ・・・・・・・・・・2本
くるみ・・・・・・・・・・お好みで
無塩バター・・・・・・・・50g
溶き卵・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ4(36g)
塩・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
薄力粉・・・・・・・・・・70g
ベーキングパウダー・・・・小さじ1(4g)

*つくり方
①バターと卵は常温に戻しておく。
②オートミールを豆乳に浸す。
③バナナはトッピング用にスライスし、残りはつぶす。くるみも砕く。
(スライスしたバナナは変色防止のためにレモン汁か砂糖水につけておくと◯そのままでも問題ない。)
④オーブンを180℃に温める。
⑤バターをクリーム状になるまで混ぜて、砂糖・塩を入れてさらによく混ぜる。
⑥⑤に②と③を加えて混ぜる。
⑦⑥に薄力粉とベーキングパウダーを加えて混ぜる。
⑧マフィンカップに入れ、トッピングのバナナをのせたら約25分焼く。中まで火が通ったら
\\ できあがり //

いろんなオートミールマフィンを参考にしました。
今回は傷みそうだったのでバナナを使いましたが、チーズやチョコチップ、ジャムなどいろんな味で楽しめると思います◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?