Un jour, encore une fois, quelque part 😊

アテネフランセという学校に籍があります。

2年?3年目かな、通い出してから。
病気との付き合い方が定まって、やりたかったことをやろうと思い始めたフランス語。
〝ラグビーワールドカップフランス大会がある、
フランスが発信するその記事をそのまま読みたい〟
なんともくだらない理由ですね。母も大学時代に少し籍を置いた、ということで決めました。
なんとか雑にではあるが読めるようになり、簡単な会話なら聞き取れたりして。
ワールドカップに間に合ってしまった!

だがしかし。

こちらも学校と組合が対決。私がいたクラスの先生が雇い止めで退職されます。残念というしかありません。いろいろあってのご決断であることは良くわかります。いて欲しいけど、無理に引き留めて学校の中でまた先生がややこしい話に振り回されてしまうのも悲しすぎます。
中級も終わりに差しかかり、復習、宿題などをこなして授業当日くたくた、という事態が増えたので秋学期はパス→冬にまた初級から先生と、と思っていたので頭の中がぐるぐるしています。気も抜けました。

私が先生の去ったアテネフランセにまた通うかどうかは今はわかりません。
私はできない生徒ですが、あの難しい、ややこしいフランス語の面白さを知ることができたのはやっぱり先生のクラスにいたからだと。
私のぼろぼろフランス語での、
〝クロワッサンのおいしさについて〟
〝ベルモンドが最高なことについて〟
フランス映画やコルシカ…。
たくさん付き合ってくださいました。
そんな話をフランス語でしたのは先生だけ。

会話の機会がぐんと減り、独り言の日々となりますがしばらくは自宅で勉強します。先生にはきちんとお礼を言えなかったので、お礼を念じつつ…。

美味しいクロワッサンとカフェばかりに巡り会えていますように。


ジャンギャバンも素敵🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?