見出し画像

人生で一番高い買い物

大抵の人は人生の転機となるタイミングで大金を使う。
結婚式だったり、マイホームだったり。そうゆう時には一緒に悩み、決断してくれるパートナーがいるんだろう。
残念ながら、私には人生の転機となるイベントもなけりゃパートナーもいない。どんな時だって自分で決めなきゃならない。

30代から始めた預金はおおよそ550万円。今年、車検を迎える私のSUBARUフォレスター。中古で買って6年。12万キロ(購入時3万キロ)を超え、エンジンをかけるとキュキュキューと今までしなかった音が寒空に響き渡る。グオーって動物の唸り声のようなアイドリング音も不快。

新しい車を購入するに当たって、軽くリサーチを始めると、『車の予算は年収の約半分が望ましい』と。

いやいやいやいや、年収の半分ってことはおおよそ200万。新車で200万で買える車って軽自動車しかない。年間約15000Km乗るんだから軽自動車じゃ、ちょっと頼りない。そもそも私は車が好きだ。

必要な機能の条件をピックアップすると

①新車・・・今まで中古車しか乗ってこなかったけど人生で一度くらい新車乗りたい。
②四駆(SUV)・・・悪路を走ることはあまりないけど、通勤で峠を超えるので、念のため。
③シートヒーター・・・あったかい。一度知ってしまうと手離せない。

JEEPラングラーに憧れているけど、当然買えない。(年収軽く超えるよ)実家に住んでいたら、買えたのになぁ〜なんて、思っても無駄な事に時間を費やしつつも現実的な車を探す。というか、ほぼ決まっている。

SUBARU XV

サイズ感が絶妙。四駆ながら、ハッチバックやステーションワゴンライクなルックスで、色展開も多くてカッコいい。SUBARUの水平対向エンジンへのこだわりも、他のメーカーと一線画してる感じがたまらん。

そんなこんなで、買いました。新車のSUBARU XV
購入までに紆余曲折あって、セールスさんにとても迷惑をかけてしまったけど、まあ、高い買い物だったんで許してほしい。

貯金の2/3を失ったが、後悔はしていません。(半分嘘)

地方在住者にとって車は必須にも関わらず、住宅と違って、税金の免除もなく、むしろ、税金がめちゃくちゃ取られる。自動車税・重量税・消費税・・それにガソリン入れたら燃料税と消費税。
めちゃくちゃな投資の割に車の下取りなんて二束三文。

爪に火を灯すような生活で得たわずかな貯金で憧れの新車を一括購入したので、大事にしつつ、まだ行ったことのない未踏の地へたくさん行きたい。

今までだって大きな決断は、失敗もたくさんしつつ、一人でしてきたけど、300万超のお買い物はドキドキした。

3月の納車が待ち遠しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?