見出し画像

#13 ウィンザー効果を使わせていただきたい今日この頃。/コトノハーバリウム

 ありがたいことに、じわじわとビュー数も全体で800程度に上がってきた。

 ただ、日々宣伝方法を学ぶべきであるということは確かな事実としてそこにある。現状noteで公開したのち、インスタグラムのストーリーでほそぼそと投稿するのみ。中身を充実させるのも当然だが、効果的な宣伝も考えなくては。

 さて、ゼイガルニク効果に次ぐ心理系の二つ目のコトノハである。

 「ウィンザー効果」とは、本人の発言よりも第三者からの意見の方が信憑性が高く感じるという心理効果である。体験したことがある人は少なからずいるだろう。

 ウィンザー効果の「ウィンザー」というのは、なんと小説の登場人物。『伯爵夫人はスパイ』(アーリーン・ロマネス作)という小説に登場するウィンザー夫人のセリフ「第三者の褒め言葉がどんな時も一番効果があるのよ、忘れないでね」に由来し、その名称がついた。

 この効果の実践例としては、Amazonのレビューや食べログの口コミなどが挙げられる。食べログに関しては私はそこまで気にするたちではないものの、Amazonのレビューはどうしても見てしまう。

 この効果の鍵は、第三者に利害関係がないことと、量が多ければ多いほど効果があること、そして匿名よりも名前がわかっていた方が効き目があることである。確かにAmazonでも変な日本語で書かれているのを見ると、利害関係がある人(給料をもらっている人)がレビューを書かされているのではないか、と勘ぐってしまうのは共感されるのではないか。

 ということで、今回は「ウィンザー効果」を紹介した。サクラレビュワーを作っても全く意味がないので、なかなか自分の意志だけで使えるものではないが、なんとかウィンザー効果の使い手が出現することを祈るばかりである。(切実)

 ではまた。

これは私がインプットをしてよりよいアウトプットを生成するための燃料です。あなたの活力にできるような文章を生成することに尽力します。