10代の風――捕手2人の奮闘と”現在地” まずは信頼、先輩からも貪欲に学ぶ!


向かって左が岡垣選手・右が村野選手

  愛媛マンダリンパイレーツは今シーズン、4選手が捕手登録されています。その中で鳥取県出身の岡垣昂佑選手(鳥取商業高卒)と北海道出身の村野唯斗選手(札幌新陽高卒)は、ともに19歳の誕生日を迎えたばかりの10代選手で、将来性を買われての入団です。そこで今回は、高校を卒業し独立リーグに飛び込んだ2人の奮闘ぶりと、それぞれの”現在地”について話を聞きました。
――入団後 約7か月経ちましたが、感想はいかがですか。

岡垣 自分がこうなりたいという姿にはなっておらず、正直焦りがあります。公式戦では守備での出番が殆どなく、まだまだです。厳しいです。前期は打席でチャンスが貰えたのですが、中途半端なスイングで三振が多かったです。(正捕手の)矢野さんまで遠いなというのが実感です。
村野 公式戦に出る機会が少ないなか、守備交代での(捕手としての出場)機会と代走が多いです。守備もそうですが、バッティングをもっと磨いてアピールしていかないといけないです。僕も厳しさを感じています。
――8月23日現在、岡垣選手は今季6試合に出場し6打数0安打で4三振、村野選手は10試合に出場し5打数0安打で2得点、2三振。2人ともソフトバンク4軍との交流戦ではヒットが出ていますが、公式戦ではまだヒットが出ていませんね。
岡垣・村野 はい、2人とも打率ゼロです。

試合前の練習を終えた岡垣選手 脳裏に浮かぶのはプレーの手応え だろうか

――ただ、バッティングもさることながら捕手というポジションが守備の要となるだけに中々大変ではないですか。
岡垣・村野 キャッチャーはゲームをしめる大事なポジションであり、キャッチャー次第でしまった試合になるかどうか、大きな責任があると思います。
――チームには矢野選手という4年目の捕手がいます。その存在をどのように捉えていますか。
岡垣 言葉では説明しにくいですが、矢野さんは試合のどんな場面でも監督から行けと言われれば行けます。どんな緊迫した場面でもそうです。大差がついた試合などの終盤、矢野さんを休ませるという必要性もあると思いますが、代わりに僕が使われることはまだないです。信頼が得られていません。試合に出られるだけの特に守備力をはじめとした総合力がまだ足りていません。正直ついていくのに精一杯なので、毎日の練習をもっともっと頑張るしかないです。練習時にはキャッチングからスローイングなど様々なことを矢野さんに聞き、教えて貰い、勉強しています。
村野 僕は守備機会が2~3回ありますが、点差が開いた終盤にならないと試合に出られません。信頼がまだまだありません。岡垣と同様に矢野さんから練習時等に教えて頂いているところです。ただ、坊っちゃん球場での香川戦で投手の羽野さんが最速157㌔を出しましたが、僕がキャッチャーとして捕りました。ミットを構えていたらボールがすぐに来ました。速さだけでなく球の質が違います。グイーンと伸びてくるんです。全部勉強です。

瞬きもせずキャッチング練習に集中する村野選手

――お互いをどのように見ていますか。
岡垣 僕から見て村野は自分にないものを持っていると思います。同い年ですが、守備面では矢野さんに聞くのと同じくらいアドバイスを村野に求め、指摘を受けて改善すると周りからよくなったと言われることがあります。試合中に自分がどんな動きをしているかを彼に聞いたりもします。
村野 岡垣はスローイングに優れています。キャッチング練習も2人でよくやります。こうしたらいいよという会話も増えています。同じポジションのライバルであり、いい仲間、いいチームメイトでもあると感じています。正直なところ捕手としてのレベルは同じくらいだと思います。僕たち2人はチャレンジ交代という形で試合ごとに交代して選手登録されています。
――2人ともセカンドへの送球タイムが速いと思いますが。
村野 トライアウトの時の測定では1.87秒でした。
岡垣 5月の坊っちゃん球場でのシートノック時は1.83秒でした。
――2人ともに1.8秒台はかなりいいのでは。
村野 実戦でそのタイムが安定して投げられればいいですが。実戦の緊迫した場面で一発勝負でとなると正直難しいです。
岡垣 練習ならそれくらいのタイムを出さねばなりません。むしろ自分は遅いかなと思います。実戦では1.9秒を切るくらいかなと思います。


協力して試合直前のホームベース周りを整備する

――後期も残り10試合ほどになりました。どう取り組みますか。
村野 残りは少ないですが、チャンスはあると思うので、結果を出して来年に向けて頑張りたいと思います。来年もパイレーツでやるつもりです。
岡垣 僕も来年ここで頑張るつもりではいます。NPBのスカウトに爪痕を残してやろうという気持ちはありますが、それ以上に首脳陣にいいイメージを植え付け、先ずは試合に使って貰えるようにしないといけない。そのためには普段の練習がどうなるかで与えられるチャンスも変わってくると思います。とにかく守備機会が貰えるようにしたいです。今後も矢野さんには聞けることは全部聞き、今まで以上に頑張ります。
――2人は寮で同じ部屋ですね。野球のことをよく話し合ったりしますか。
岡垣
 そんなには…。僕は練習後は殆ど寝ちゃいます。村野はチームの先輩を頼ってご飯に行きます。積極的にガツガツ誘うんです(笑)。僕はそういうことはできないですし、自炊ですから(笑)。
――オフの趣味はどうですか。
村野 動画ですね。ティックトックやユーチューブの動画です。
岡垣 僕は殆ど寝ていますから(笑)。僕も村野もゲームは好きですよ。

■岡垣昂佑(おかがき・こうすけ)2005年7月31日生 169㎝ 70㎏ 右/左
■村野唯斗(むらの・ゆいと)2005年8月30日生 173㎝ 65㎏ 右/右