フルーツジュース&ギフト noma noma(のま果樹園 松山大街道店)
愛媛産柑橘の旬を味わってください!
「noma noma(ノマノマ)」は、松山の大街道商店街にあるフルーツジュースとギフトの専門店。青果物販売の県内大手・㈱乃万青果(本社今治市)の産直ブランドである、のま果樹園がプロデュースし運営しており、柑橘の生搾りジュースと産地直送の柑橘類が人気を集めています。
オープンは2008年6月。「愛媛のミカンをもっと多くの方に知っていただき、もっと味わって欲しいという願いを込めて出店しました」と話すのは、店長の佐藤名保子さん。佐藤さんはnoma nomaの出店準備から携わり、以来15年間店長を務めています。若者をはじめ人通りが多く、観光客や出張のビジネスマンも多い大街道の特性に合わせて「カジュアルでポップな店づくりにしています」と、爽やかに話します。
わずか5坪ほどの店舗ですが、店内にはメインとなる新鮮な県内産柑橘がびっしり。自社栽培だけでなく契約農家からの仕入れも加え、定番の温州みかんから甘平、媛まどんな、せとかなどの希少品種も旬に合わせてずらりと並び、その品揃えと品質の高さには定評があります。店内の一角には生搾りのためのジューサー等の設備を置き、オーダーが入ってから搾り生ジュースを提供。価格は1杯280円~とリーズナブルで、新鮮な愛媛の旬が味わえる手軽なファストフード店として店頭にはお客様の姿が絶えません。
佐藤店長は「生ジュースを味わっていただき、美味しさから果実そのものを買われるお客様も多いですよ」とにっこり。各種ギフト仕様からバラ売りの柑橘が並び、自分の好みに合わせて詰め合わせが作れ、1個からでも購入できます。飲むぜりーとして注目の「柑橘の雫」も販売されていて、とりわけ観光客には果実とのセットによる土産物として人気を高めています。
ゴールデンウィーク後の5月は清見タンゴール、ブラッドオレンジ、6月からは河内晩柑やニューサマーオレンジが旬を迎えるなど、「noma nomaでは1年中新鮮な柑橘が味わえますよ」と佐藤さん。お店が休みになるのは元日の1月1日のみで、それ以外は無休となっていて、「お客様が欲しいと思った時に開いていないとご迷惑をおかけします。だから無休にしているんです」と、お客様ファーストの姿勢を力説。「この店をきっかけに若い人たちにもっと愛媛の柑橘の良さを知ってもらい、味わって欲しいですね」と、アピールしています。
愛媛MP後援会会員様の特典:
後援会会員証提示で、生ジュースをお買い上げの方に限りフルーツトッピング(通常は100円プラス)を無料サービス
佐藤店長のエール
球場で応援したくなるような試合を!
「パイレーツさんには今年、昨年以上の活躍を期待しています。もっともっと球場で応援したくなるような、活気のある試合を見せてくださいね」