見出し画像

居酒屋 上半(うえはん)

旬の地魚に旨い地酒 県外客にも人気


住所:松山市宮田町9-10 マリン駅前ビル1階
電話:089-921-1080 
FAX:089-921-1107
営業時間:17時~24時(23時30分オーダーストップ)
定休日:無休(年末年始も営業)

 JR松山駅近くのウィークリーホテルの1階に立地し、地元客だけでなく県外からのビジネスマンからも親しまれているのが「上半(うえはん)」です。店主の上原真一郎さんは店名について「私の名前の1字に、自分は料理人としてまだまだ半人前なんだという気持ちを込めて名付けました」と話します。この道36年のベテランながら謙虚な姿勢は常に変わりません。
 座席はカウンター9席と、1卓4~6人掛けのテーブルが5卓、そして店内奥手に15人収容の座敷があります。テーブル席は個室スタイルになり、落ち着いて料理とお酒を味わうには最適で、予約だけでなく空いていれば飛び込みでも利用OKです。

落ち着いた雰囲気のテーブル席


 料理は、おつまみ・揚物・串焼き・寿司・サラダ・ご飯ものの定番メニューと、上原さん自らがメニューに書く「本日のおすすめ」で構成します。この日のおすすめは、刺身ではカンパチ・鯛・カツオ・本マグロ・イサキ・モンゴイカ・タコブツ、一品料理は小松菜と松山揚げの煮びたし・鯛塩辛・地エビ塩ゆで・鶏もつ煮・ハマグリ酒蒸し等がラインアップされていて盛りだくさん。手ごろな価格なのも嬉しい限りで、SNSには「どれを食べても美味しい」「魚の鮮度は抜群」といった書き込みが目立ちます。そんな料理のメインは朝獲れ・朝締めの魚で、瀬戸内の地魚を主体に愛南町産カツオなど、新鮮な刺身を始めとして地産地消の料理が並びます。もし、注文する料理に迷ったら、刺身・じゃこ天・日替わり小鉢が付くお得な「上半おすすめ三品セット」(950円)をまず味わい、その後でいろいろな料理を頼むのも一興でしょう。
 また、ドリンク類でも上原さんのアイディアが光っていて、自らが惚れ込んだ地酒の「松山三井」「初雪盃」「ひめさくら」による「愛媛の飲み切り冷酒 3種飲み比べセット」(500円)が人気を集めています。もちろん、生ビールはキンキンに冷え、焼酎にも上原さんのこだわりが表れています。
 なお、上半は愛媛県が展開する「愛顔の安心飲食店認証」を受けています。これは新型コロナ禍のなか感染予防対策を講じている飲食店を県が認証するもので、文字通り安心して飲食が楽しめる店となります。

人気の地酒3種飲み比べセット


愛媛MP後援会会員様への特典

:生ビールもしくはソフトドリンクを1杯サービス


上半さんからのエール
「私は中学生まで野球をしていました。パイレーツの選手の皆さんにはもう1つ上のプロを目指して頑張って欲しい、それしかありません」

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!