見出し画像

海鮮焼肉 丸忠

食材に拘り 地産地消・安全安心を追求

住所:宇和島市寿町1-1-4
電話:0895-22-7880 FAX:0895-22-7990
営業時間:16時~22時
定休日:月曜日


「海鮮焼肉 丸忠」(運営会社=(有)丸忠)は、宇和島市内にある業歴45年の老舗焼肉店です。フジ宇和島店の近くに3階建ての自社店舗を開設していて、合わせて100席を超える大型の焼肉店として、宇和島市内外から人気を集めています。現社長の中村啓人さんは2代目で、京都や東京の料亭で和食の修行を積んだ後帰郷し、初代で父親の利一さんの後を継ぎました。そんな中村さんの料理人としての確かな腕と目が丸忠を支え、拘りを生んでいます。

にこやかな表情を見せる中村啓人社長
(※写真撮影のためにマスクをはずしています)


看板の牛肉は愛媛が誇る「伊予牛・絹の味」を扱い、半頭買いした後、部位毎に切り分けて提供しますが、もし購入する日の伊予牛が中村さんの目にかなわなかった場合は、宮崎や鹿児島産の和牛を使用するという、徹底した品質重視です。豚肉は、愛媛を代表する「ふれあい・媛ポーク」を使い、鶏肉は八幡浜産ブランド鶏の「浜千鶏」、野菜は宇和島産といずれも愛媛産に拘っていて、食の安全安心と地産地消の姿勢が根本にあります。初代時代は店内に水槽を設置し、アワビやサザエ等の海産物を生かしていて、それが海鮮焼肉という冠にも繋がりましたが、今は水槽を置かず、予約をもとに仕入れにより対応しています。
客席は1~3階に合わせて28卓のテーブルを配し、席数は最大112席と南予でも最大規模の焼肉店として大型の宴会にも対応できますが、コロナ禍を考慮し余裕を持たせた利用に配慮しています。
主なメニューを見ると、牛肉はヒレロース2100円・ロース1600円・バラ1100円・ハラミ1100円等から上ミノ800円・レバー600円・センマイ600円等の他、盛り合わせ3300円(4人前)、ホルモン盛り合わせ1700円(同)等と共に、和牛の貴重なタン元を使ったタンしゃぶ(1人前2400円~)も人気です。豚肉はロース・トントロ・バラいずれも500円、鶏肉はかしわやセセリ(共に450円)など、牛肉も含めて品質以上の値ごろ感が特長で、各種一品料理、鍋物、自家製の無添加キムチ等にも人気があります。ドリンク関係ではビールや冷酒等だけでなく、特産のブラッドオレンジ梅酒も用意されていて、飲み物からも宇和島を味わうことができます。
また、丸忠は毎週木曜日と金曜日、近隣で弁当の販売も行っていて、「焼肉店が作る弁当として人気があります」と中村さんはにっこり。「地元の方が県外のお客様を当店に連れて来られます。魚の町・宇和島ですが、それほど当店の焼肉が魚以上に気に入って頂いているのでしょう。これからも拘りを大切にしながら皆さんから愛される丸忠にしていきます」と、意欲を見せています。


愛媛MP後援会会員様特典

:ドリンク1杯サービス


中村社長からのエール

「私は学生時代からサッカーをやっていて、チームの勝利のためにプレーしました。パイレーツの選手もプロ意識を持ち、頑張って欲しいです。1人でもドラフトにかかると愛媛も盛り上がります。頑張って下さい」

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!