アウトアーズ コンパス
登山・キャンプ用品、ウェアに特化
山と水面に漂う野鳥をイメージしたマークでお馴染みの「アウトドアーズ コンパス」は、文字通りアウトドア用品の専門店。松山市山越に約330㎡の店舗とショールームを構えており、様々なアクティビティに対応する品揃えと専門的知識は四国内でも有数とされています。
コンパスは1986年、現店舗が立地する山越で創業しました。その後、順次店舗を広げ、約5年前に現在の店舗を形成するとともに、2年前には近隣にキャンプ用品・機器、カヌー用品等のショールームを開設しました。(有)アウトドアーズコンパスの創業者で現社長の三宅英太郎さんは、冒険家として名を馳せた故・河野兵市氏と懇意な間柄で、遠征隊事務局を通じて河野氏をサポートしていました。
コンパスが扱うのは、登山用品、キャンプ用品、アウトドアアパレルが中心。クライミングやカヌー(川・海)にも対応し、初心者から上級者向けに国内外のメーカーによる正規品のアウトドアブランド全般を扱っています。扱いブランドはパタゴニア、ノースフェイス、スノーピーク、モンベル等500前後に上り、アイテム数は登山靴だけでも40種以上、クライミングシューズも30種以上を扱っていて、総合的な品揃えは四国随一と高い評価を受けています。店長の松本博幸さんは「登山とキャンプ関係をメインにしていますが、お客様のニーズに合わせてさまざまなジャンルの用品・道具を提供しています」としていて、松本さんを始めそれぞれの分野にバイヤーを配置し、顧客ニーズに合わせて国内外のメーカーの展示会等で買い付けています。また、コンパスは実店舗での販売と共にインターネット通販にも注力。自社サイトの他、楽天市場、ヤフー、アマゾン、auPAYマーケットにも出店しており、店舗販売と通販の両面で顧客が県内外に広がっています。
一方、自社や提携機関等によるアウトドアイベントを月1~2回定期的に開催しています。地元の人気登山ガイドと連携して登山を実施したり、ボルタリングやクライミングの講習会、イベントも行っており、その模様はフェイスブックやブログ、インスタグラムで紹介。こうした活動により愛好者や競技人口の拡大に繋げていて、競技力向上にも一役買っています。
松本店長は「イベント等も通してお客様のニーズを勉強させて頂き、みなさんに喜んで頂ける品揃えを進めるとともに、初心者向けのイベントにもっと力を入れたいと思います」と意欲を高めていて、アウトドア用品のリーダー店舗としてその役割を一層果たしていく考えです。
愛媛MP後援会会員様への特典:
店舗でお買い上げ商品を5%off(割引品・特価品は除く)
松本店長からのエール
日々の練習の積み重ねが大事
「私は中学時代、少年野球のボーイズリーグで野球をかじっていました。それ以降野球とは縁がありませんが(苦笑)。プロの世界は厳しいでしょうが、日々の練習の積み重ねが結果として出てくるわけですから、パイレーツの選手のみなさんには更なる積み重ねを頑張ってください、と伝えたいです」