見出し画像

デニムのコインポケットって、コインのためではない?ファッショントリビア

大体のジーンズの右前ポケットの中に配置してある、この小さなポケット。

一般的にはコインポケットと言われていますが、そもそもはコインを入れるために作ったものではないんです。

確かにコインは入るけどそこまで入れることってできないですよね?

ではどんな用途で作ったのか?

懐中時計用に作られたと言われています。故にウォッチポケットと当時は呼ばれていました。

ジーンズが生まれた頃、当時はスマホもなければ、腕時計もそこまで普及しておらず、人々は懐中時計で時刻を確認していました。

当時の移動手段は馬だったので、ジャケットのポケットに入れれば馬に揺られて落ちてしまう。はたまた、ジーンズの後ろポケットに入れて作業すれば、しゃがんだり座ったりしたときにジャマになってしまう。

前ポケットに入れるにしても、懐中時計は精密機械であり、高価なものだったからなるべく傷つけたくない。

そんな意見を反映し、ジーンズの前ポケットに専用のウォッチポケットを作ったと言われています。

ちなみに余談ですが、ウォッチポケットが最初につけられたジーンズは、リーバイス501(1890年代モデル)で、基本右側にウォッチポケットがあるのは右利きが多いからです。


これで貴方のファッション雑学レベルが1上がった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?