見出し画像

履いてナンボ!堀米悠斗のスニーカー論が素敵すぎる

どうもこんにちはSHINSEIです!

今回はYouTubeにてGQジャパンさんが行っている企画スニーカーホリックスにて、あの堀米悠斗さんが出演されました。

こちらの企画は、いろんな方々が自分の好きなスニーカーの紹介、そしてスニーカー論についてお話ししていくものとなっています。


毎回見ているチャンネルなのですが、堀米さんの動画がすごく感動したので、今回はそちらの件についてお話ししていこうと思います。


どんな激レアスニーカーだとしても、スケボーに使っちゃう誰しもがわかっているけど、できない価値観。

これはすごく学ぶことがあるし、スニーカーの本来あるべき愛し方だと思っています。


是非とも皆さんのご意見もコメントで教えていただけたら嬉しいです!

やっぱスニーカーは履いてナンボです!



◆スニーカーはどんなレアでも履き潰すもの

堀米 雄斗さん(ほりごめ ゆうと、1999年1月7日)は、日本のスケートボード選手。東京都江東区出身、。スケボー日本代表。2020年東京オリンピック、スケートボード男子ストリートの初代金メダリストです!

オリンピックでもかなり話題となりましたよね!僕も生で見ていて興奮したのを覚えています、

そんな世界的スケートボード選手である堀米さんですが、スニーカーに対する価値観が素敵すぎたんです!

スケートボード選手として必ず必要となるもの。それはスニーカーですよね!

そんな堀米さんはもちろんスニーカーが大好きです!そしてたくさん所持しています。

しかし、堀米さんはやはり他のスニーカー収集家と価値観が全く違うんです。

トラヴィスとナイキコラボ、ガンダムのナイキだったりとかどれもレアなものばかりを紹介してました。

しかしどれもなんとスケートするときに使用しているのです!

ガシガシに履いちゃうみたいなんです!

そして履き潰したら持っておくのではなく、スケートパークでスニーカーを買えずにいる少年たちに寄付しているみたいなんです!まだ20代ですよね?すごすぎ

ちなみに動画で堀米さんが、どんなレアスニーカーもスケボーで履いている。

そうおっしゃっているとき、そういう用途でスケートをするスニーカーじゃないですよ!とアントニーさんがおっしゃってましたけど、それが正直大半のスニーカー好きの意見だと思います。

だけど、スニーカーはそもそも使うものであり、綺麗な状態にとっておくものではないという価値観を動画にておっしゃってました。

大変恐縮ではありますが、僕自身そこに関しては共感します!

スニーカーは果たして新品の状態が一番かっこいいのか?

いや、僕はスニーカーは雑に扱って履き潰す。それが一番かっこいいと思いますし、正しい使い方だと思います。


だけどスニーカーが流行ってからというもの、本来履き潰すものであるのに、もはやアート感覚で収集する価値観が世界中で広がっていました。

それ自体を批判する気はないし、それはそれで素晴らしいことだと思いますが、僕はどちらかというと堀米さんの意見にすごく共感をします!

正直それはライダースが好きだからってのも影響しているかもしれないですが、やはり新品より使っていくうちに味が出るものの方が、自分だけの特別感があるし、愛着も湧きます。

もちろん高級なスニーカーってそういう扱いはしにくい、、、気持ち的に覚悟がいると思います。

実は僕もスニーカーをたくさん集めていたのですが、結局高いスニーカーは使うことができず飾っていました。けどそれってなんか違うんじゃないかなと思いましたし、レアスニーカーは売っちゃいました。

レアスニーカーを持っていても履けないくらいの気持ちなんだったらいっそ手放しちゃえって思ったんです!

今ではコンバースのオールスター、ホカオネオネ、ジョーダンなどシンプルでどんなスタイルでも使いやすい、物しか持っていません!

もちろんどれも履き潰し覚悟で雑に履いてます。

今回堀米さんの動画を見て改めて思いましたけど、やっぱスニーカーは履き潰すものだと思います。

使ってナンボだと思います。

堀米さんの履き潰したスニーカーを見ると、やっぱ新品とは違った雰囲気とカッコ良さがあるし、とてもスニーカーが喜んでいるように見えました。

スニーカーブームによってスニーカー収集家が増えましたが、やっぱり所持して自慢して履かない方より、好きなスニーカーを好きなときに好きなシーンでガシガシ履く。それが素敵なんだなと改めて学ばせていただきました。

現状で言うと、おそらくスニーカーを履くと言うより収集したい欲の方が強い方が多いと思います!

しかし、いつかまたスニーカーは飾るものではなく、履くものと言う価値観が多数派の意見になってくれたらいいなと思います。

一人でも多く堀米さんのような思想の方が増えてくれたらいいなと思います。


本当に最近のスニーカーの値段頭おかしいですよね、、、

ナイキ単体でもプレ値がつくものもたくさんあるし、100万越えのスニーカーもザラにある、、、、もう訳がわからない世界だし、怖いんですけど、、、

皆さんはどう思いますか?


◆まとめ

ということで、今回は堀米悠斗さんのスニーカーに対する価値観が素敵すぎたので、動画にさせていただきましたがいかがでしょうか?

職業として、スニーカーが必ず必要である方がそういう価値観でいてくれるのが本当に素敵だなと思いましたし、若干まだ20代の方がそういう考えになっているって本当に凄いと思いました!


まじで人として、スニーカー好きとしてかっこいいですよね!



メイプルソープ シンセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?