高さの合わないデスクでのパソコン作業は避けるべき

訪問ありがとうございます。マリナです。

パソコン作業をするときに、何が必要でしょうか。もちろん、パソコン本体にマウスは必需品です。しかし、他にも必要なものがあります。それはパソコンデスクですね。

パソコン作業には、適切な高さのデスクが必要なのです。そうでないと、作業後はかなり疲れてしまいますから。


適当に選んだデスクではパソコン作業はできない


適当に選んだデスクでは、パソコン作業は効率的にできません。それは当たり前です。


ですが、その当たり前のことに気づかない人もいるのです。それが、今、この記事を書いている私ですね。私が、パソコン作業に使っているデスクは「ローテーブル」です。

そうです、デスクではありません。テーブルです。しかも、ローテーブル。ローテーブルの高さは、約30~40cm程となります。高さ調節は不可ですね。


ローテーブルにしたのは「安くデスク(テーブル)を手に入れたかったから」でした。自宅に置くので、会社のデスクとは違いますが。しかし、それが後になってあだになるとは思いませんでしたね。

いやはや、本当にパソコン作業にローテーブルは向かない。もちろん、まったく無意味ではありません。膝にのせて、キーボードを打つよりかはマシです。

しかし、約30cmの高さはパソコンを使うのには足りなさすぎました。それと、高さ調節できるものではなかったので余計に。



実際、パソコンを使うのに必要な高さを計算します。下記のサイトを使って、計算してみました。


私の身長は約161cmなので「デスクの高さは67cm」でした。なんと、私が使っていたローテーブルは、27~37cmも低かったのですね。どうりで使いずらい。


もちろん、ただインターネットを見ているだけならば、ローテーブルでも構わないでしょう。しかし、私はパソコンではブログを書いたり、違う作業もしたいわけです。

なので、長時間ローテーブルを使うのは酷なんですよね。いえ、私がケチケチしてたのがいけませんが。いや、金銭面よりも「これでいいだろう」と思ってしまったんですね。

それから、ローテーブルで長時間パソコン作業をすると、どのようにしんどいのかも書きます。


正しい高さの机を使わないとキーボードで文字を打つとき大変


パソコン作業をするときは、正しい高さの机を使わないとキーボードで文字を打つとき苦労します。


まず、半袖のときに肘が痛くなる。半袖になったとたんに、直接肘が当たった状態でキーボードを打つことになるのです。ちなみに、長袖でも肘が当たる所は痛いです...

半袖でいなければいいだけの話かなと思いましたが、長袖でも痛いのですが、以下にローテーブルがパソコン作業に合っていないのかがわかりますね。

痛いのでタオルを肘に当てている状態です。


いちおう、愛用しているパームレスト(手首のために)は使っているので多少はマシですが。それでも、ローテーブルはパソコン作業をするのには低すぎる。パームレストを使っても、肘が当たってしまいます。


パームレストは肘置きでもないですし。


それでは、肘がテーブルに当たらないように、少し体を引いてパソコンを使ってみてはどうか。たしかに、肘は当たらなくなりましたが、やはり角度がおかしいので、キーボード入力はしづらいですね。

慣れれば問題なさそうです。しかし、きちんとした高さのデスクを使った方がいいでしょう。肩も痛くなりそうです。


それから、キーの位置も変わってきてしまいます。これは、私がパソコンスタンドを使っているのもあります。しかし、パソコンスタンドを使っていなかったとしても、ローテーブルだとパソコンを使いずらいですね。

パソコンスタンドを取った状態でパソコンを使うと、逆にパームレストが邪魔になってしまいます。それと、座る高さによっては、パソコンの画面が斜めってしまい、気分が悪くなってしまいます。

後は、長時間キーボード入力をすると疲れてしまう。長い文章を打った後に、ものすごく疲れてしまう。もちろん、これは自分の高さに合うデスクを使っても言えることでしょう。


ただ、しばらく、まともな高さのデスクでパソコンを使っていないのでわかりませんね。


ともかく、ローテーブルで長時間パソコン作業をするのはおススメできませんね。当たり前ですが。きちんと、自分の高さに合うパソコン用デスクを使いましょう。

今はまだ「大丈夫。疲れているだけだ」となるだけですが、後々、体にガタが来ると困りますね。長時間、変な格好でパソコンを使うと、姿勢も悪くなります。

猫背の人は、もっと姿勢が悪くなります。


もし、パソコン作業を自分に合ってない高さのデスクで行っているのならば、すぐにきちんとしたデスクを買うべきです。パソコンデスクの中には、高さを調節できるものもあります。

座ってパソコン作業ができたり、立ちながらパソコン作業ができるデスクもあるとのことです。


そのため「座ってパソコンを使うと運動不足になりそうで心配」という人には向いている商品となるでしょう。立ちながら仕事をすると、トイレへ行くのも楽になりそうです。

ずっと立っているのも大変ですが。高さ調節ができたら座ることもできるので、立ちっぱなしというのも防げますね。

座ってパソコン作業をしたい人にも、高さ調節ができるデスクは必需品かもしれません。


まとめ


今回は「自分の高さに合うデスクを使わないとパソコン作業が大変になる」について書きました。デスクもテーブルも、高ければ高いほどいいというわけではありません。


しかし、低すぎても体が疲れてしまうだけです。


高さの合わないデスクで、パソコン作業をするのもいいですが、自分に合ったパソコンデスクを探した方がいいでしょう。パソコンの効率化のためにも。自分のためにも。


読んでいただき、ありがとうございました。他の記事もお読みいただけると嬉しいです。


この記事に興味を持っていただきありがとうございます。よろしければサポートもお願いします。これからも投稿を楽しみます。