見出し画像

おうちの中でもサングラス

めちゃくちゃまぶしい。
おうちの中にいてもサングラス必須なほど、まぶしい。

カリフォルニアにいると
「日本より太陽がパワフルだー」って思うし

スペインに住んでいたときも
「まぶしすぎて目が開けられない…」って思ってたけど

ニュージーランドの太陽も、これまたパワフル! 

多分、オーストラリアと同じく
上空のオゾン層薄いから、純粋に、紫外線量も多いと思う。

(紫外線対策、なんかしなきゃな、、)

それに加えて、緯度が高いから、
太陽光が上からではなく、横からくるんだよね。


イメージでいうと、エネルギー溢れる強烈な西陽が
朝から降りそそぐ感じ。

降りそそぐっていうよりも、射し込むんだなあ、

これがまぶしいんだ。


以前、わたしがまだ日本に住んでいて、
NZ在住の彼とビデオ電話していた頃は

なんでお家の中でもサングラスしてるんだろ
取るのめんどくさいのかな?
って思ってたんだけど

いまはすごくよくわかるよ!

純粋に、めちゃくちゃまぶしいんだね! 


ちなみに、緯度を言及したけど、
これはNZに引っ越してきてから、すごく体感することのひとつ。


日本にいたときは、東京の広告代理店勤務で
朝から深夜までオフィスにこもってたから
太陽の位置なんて全然気にしない生活してたけど

(正確にいうと、わたしは太陽だいすきだから
オフィスのブラインドをたまに開けてたけど、
PCの画面が見づらくなるから、
ちょこっとまわりの人に配慮して
太陽光を控えていました)

Queenstownは高い建物なくて
(代わりに、雄大な山に囲まれてる)
太陽の軌道がすごくわかりやすいの。


朝日が出て、だんだん暖かくなってきて
お昼に差し掛かるけど、太陽は頭上ではなく、
低い位置に留まってるの。

ああ、太陽と地球の位置関係が
いままで住んできたところ違うんだって
感じさせられる。

これがさらに緯度が高くなると
白夜なんだろうな〜


生活の中で、もっと自然を感じたいって思ってたから、
普段の行動の中で、こんなことに考えを巡らせる時間が愛おしい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?