見出し画像

210322 問い

久々に構造力学なんぞやり始めて、さっぱり分からない。
分からなさ過ぎて、構造関係の参考書をこの2週間で2冊買った。
初歩の初歩から分からない。
さて、あと数ヶ月でどうにかなるのだろうか。

覚えるにも、理解できなければ覚えられないわけで、
その理解を得るまでにものすごく時間がかかる。
一方で、解けた!ってなった時の快感は、
久しく味わっていないものだった。
レイアウトしていて、上手くハマった!って時の感じと少し似ているかもしれないけど、違う。
問いというのは、ただの問いでしかなく、
答えが出ればスパッとそこで終わり。
それ以上を求める必要はない。
その解放というか、スッキリする感じは、
いつまでも気になったりして、まだここはもう少しどうにかなるんじゃないか、
やっぱりこっちの方がよかったんじゃないか、
等と延々悩み続けて森に迷い込んだりするあの感じとは、違う。
「問い」は完全にその場限り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?