【備忘録:RPGツクール】暗い部屋がつくりたい!

ちょ~~~っとした小技(と言っていいものか)を覚えたのでメモ。

ツクール初心者さんに届け!(大丈夫わたしも永年初心者だ!)


■目標:外は明るいけど、入ったら暗いよーって部屋を作りたい

画像1


(こういう入ってみたら暗い占いの館を作りたいんじゃ)

(ろうそくのあかりはプラグイン使用@tomoaky様)

(占い師ごっこしてるのはヒロインちゃんです)


■やり方

画像2


①自動実行イベント 

画像3

入った瞬間に暗くなるイベントを置いておくことで、元から暗い部屋のように見せます。

トリガーは「自動実行」なので、「イベントの一時消去」を忘れずに!

★イベントの一時消去 をやってあげることで、自動実行のイベントを延々と実行してフリーズするのを防ぐ&マップ移動→再入場したときにも実行してくれます。

イベントを配置する場所はマップ内ならどこでもOKです。


②場所移動イベント

こちらは占いの館から外に出るための場所移動イベントです。

この中に、画面の色調を元に戻す命令を入れてあげます。

画像4

(これをやってあげないと、外に出ても暗いままになっちゃいます)(あら大変)


■できた!

画像5

こんな感じになります!!!


★ちなみに、①②通して画像の色調変更のフレーム数は極力短く、『完了までウェイト』のチェックは外しておくといいんじゃないかと思います。この辺は曖昧なんで色々試してみてね!(こら)


もし、よりよきやり方をご存じな先輩ツクラ―様がいらっしゃいましたらぜひコメントお願いします!!!(土下座)


ここまで読んでくれてありがとうヾ(*´∀`*)ノ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?