🍀明日が憂鬱な時の対処法

明日ちょっと行きたくないなーと思う予定がある時、私がやっていること😌

以下を、前日の午前中までにやります☺️

①提出物を完ぺきにする✨
②持ち物を完ぺきにする✨
③着る服を完ぺきに用意する✨
④到着時間から起きる時間を逆算する⏰

ーーー

課題や提出物などあれば、完ぺきにやっておく
出来栄えは良くなくてOKです!
内容は6〜8割がんばった内容でいいです😌💮
がんばりすぎなくても、形になっていればいいです。
とりあえず、提出できる状態に✨

持ち物を完ぺきに用意しておく
カバン、筆箱、折りたたみ傘、ハンカチなどなど…
あとは明日カバンを持って出れば良い状態に。

着る服を完ぺきに用意しておく
下着や靴下まで用意をして、たたんで机などに置いておく。

※「完ぺき」は出来栄えではなくて、必要なものが5個あったら5個とも、という意味💡

到着時間から起きる時間を逆算する。
到着すべき時間から、+20〜30分余裕を持ってアバウトに逆算し、
家を出る時間、起きる時間を紙やノートに書いておく。(スマホのメモでもOK)

例)
7:00 起きる

8:00 家出る

9:00 到着

9:30 集合時間

そしてアラームをセット⏰

大事な予定の場合は、念のため2つセット。
(時計+スマホのアラーム等)

ーーー

💫前日の午前中までにやる理由

前日の午前中くらいまでは、心に余裕があります。
午後くらいになると、憂鬱になってきます…

また、必要な物、提出物など、
忘れていることもあるので、間に合う時間までにやるのがいいです☺️💡

夜にやり始めると、必要な物が見つからなくなってパニックになったり、
寝る時間が遅くなって睡眠不足になって、起きれなかったり、余計に行きたくなくなります😔

もちろん、準備は前日じゃなくても、もっと前からでも良いですよ!☺️

ーーー

💫準備を完ぺきにする理由

「もうあとは行くだけ!」という状態にしておけば、心の負担は格段に軽くなります。

物理的に準備をしていくと、心の準備もできていきます😌

心配事、不安の種をひとつずつ取り除いていくイメージ。

準備を完ぺきにしておけば、「せっかく用意ししたのが無駄になるのも嫌だな」と、
行かないことがもったいなくなるので、

起きる時も、「…よし、起きるか😌」という気持ちになります。

憂鬱な日の前日に、よければ参考にしてください🙏

🍀🍀🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?