後遺症と仕事

仕事を退職しようか悩んでいる。
あんなに就活で大変な思いをしてやっと仕事に就けたのに、1ヶ月ともたなかった。

11月、コロナの後遺症で休み休み就活をして、やっとの思いで入ったけれど、仕事自体にも違和感があったり、それでもとりあえず3月の年度末までは続けようと思ってた。
入って一週間、始めて最初の土日は死んだように寝ていて、週明けに仕事へ行ってもしんどくてたまらなかった。
毎日毎日体の重さが増していくなか、仕事にはなんとか行っていたんだけど、コロナのワクチンを打った後、副反応で倦怠感や抑うつ的になり、そこから出勤出来なくなった。
仕事へ行けたのは2週間だけ。あとは毎日ベッドで横になるしかない。
お風呂に入るだけでとても疲れてしまうし、朝もしんどくて起きられない、起き上がれない。

これではだめだと病院へ行くと、やはり後遺症が治りきってない状態で仕事を始めて体に負荷がかかりすぎたらしい。
元気になるように後遺症に使われる漢方を処方してもらって、それでも年末年始ずっと寝ていた。

やっと最近起きていられる時間が出来てきたくらい。
とてもじゃないが、明日から仕事に復帰という次元ではない。

後遺症は個人差があるし、ない人もいれば、とてもひどく重い人もいる。ない人や、かかってない人から見ると甘えにしか見えないこともとても苦しい。
仕事は一旦諦めて、4月から働けたらいいなという感じで療養することにします。

仕事内容も性格的にあんまり好きじゃなかったからあんまり後悔とかもない。
私物があるのだけ取りに行かなきゃいけないのが面倒だなくらい。
辞める方向でこれを書いているけれど、決定した訳ではないのだけれどね。
職場と相談しないといけないし、でもまぁ退職の流れだろうな。ということ。

後遺症で人生が壊されたという人のニュースを見たりしたけど、まさか自分も似たようなことになるとは。
今また感染拡大しているので、皆様お気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?