見出し画像

アレルギーの潜むところ

こんばんは。今日も元気に皮膚科とハロワ!丸井もちです。

先週パッチテストをやって金属アレルギー(クロム、コバルト)が発覚した私ですが、なぜか最近指というか爪の周りに汗疱のようなものができたり
皮が固くなってごわごわしたりして、ささくれたりしたものを無理くり剥がして身が出てしまったりという状態で、昨晩マックスに小指が腫れてしまいました。
これもスキンピッキングの一種なのかなー。なんかささくれのなりかけみたいなの見つけるとさ、爪切りで切るとかよりも先にむしりとりたいっていうか、考えるよりも先にもう行動してしまっている節すらある。
そして今、右手の爪側面と小指の爪周り全体が剥がれて腫れてる感じです。
痛みとかちょっとかゆみとかもあったし、昨日はお風呂に入るのも大変だったので、今朝あさイチで皮膚科へGO。今週何回皮膚科に行くのだ…(2週連続、2回目)

そして、診断の結果は「異汗性湿疹」というものでした。
どうやら、原因とかはっきりしない湿疹の一つらしくて、治療も対症療法で薬を塗って時間経過とともに治りを待つしかないそうです。
ただ、金属アレルギーと関係している可能性があるといわれているらしくて、今回パッチテストしたことによって手の方もアレルギー反応が出てしまったんじゃないかという所見でした。

ジェルネイルアレルギーの可能性もありますか?と聞いたところ、見た感じ爪周りに出てるけど、そのアレルギーの出方ではないからジェルネイルは大丈夫だと思いますよ、爪に塗るだけなら大丈夫。とのこと。
むしり癖がある私にとっては、爪をジェルで固くすることは結構有効な保護手段なのでそれが遮断されなくてよかったという気持ちと、でもまだ湿疹が出ている間はネイルできないのか…というつらさと。愛しさと切なさとこころづよs…

そんなこんなで、金属アレルギーって結構日常のいろんなところに潜んでいて、自分の発疹のほとんどがアトピーのせいだと思っていたけど、実は金属アレルギーが原因だったのかなと思うものも出てきて
いや、生きづらい世の中!!革製品も金属類も一応避けて生きていくことになるから安上がりに合皮で生きていくわ!いやなんそれ!!
失礼いたしました、ZAZYが出てきてしまいました。

そのあとはハロワで職業紹介に。気になる求人があったので応募応募。
採用になるかどうかはさておき、応募資格のところで経験があれば尚よしみたいなやつで、似たような経験はあるけどドンピシャではないんだよなー。
現時点であと2人30代が応募してるらしいから、自分より経験がある人とかだったら難しいかなぁどうかなぁ。応募しているということは経験ありなのかしら…ひゃーもう就活ってたいへーん。
しばらく休むつもりでいた人は一体どこへ行ったのか。

躁鬱の躁状態なのかなぁ。頑張って稼働すると急に疲れて帰宅後爆睡とかしてる。今日も皮膚科→帰宅→爆睡→起床からのハロワ→帰宅→爆睡というコンボをかましている。
猫カフェに行って癒されたい。でも今何かとアレルギー反応出てるから猫カフェにも行きづらい…こんな生きづらい人生なんて、なんてPOISON!!!

反町が出てきたということで今日はここまでにします、
最近暑いね。ほんと体調管理気をつけねばねば。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?