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起業の歩み②~市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)

皆さん、こんにちは!
サラリーマンやりながら起業に挑戦!のケイです!

前回投稿「起業の歩み①~外部環境って?どうなってる?」では外部環境の見方の一つPEST分析についてと会社の最初の一歩として化粧品、特にメンズECに着目してみる事にしたと書きました😀

今日は「メンズスキンケア市場ってどうなってる?」について書きたいと思います!☺

マーケティングリサーチ・データ国内No1インテージ社のデータによると(ドラックストア、スーパーなどの販売データのPOSデータの販売会社でもあります!)スキンケア含む化粧品市場は(基礎化粧品、メイクアップが中心でヘアケア含まず)

2020年はコロナの影響も受けてマイナス成長に
┗2016~2019年の平均成長率102%であったもののコロナの2020年は89%へ
┗特にメイクアップ、口紅などのマイナス影響が大きかったマスク使用の定着でマスクより上は化粧するものの、口紅などマスク下の化粧はしない事が増えたため
┗この傾向は2021年も続き、市場成長率は100%以下にとなったとの事。

その中で男性化粧品の市場は2020年はコロナ影響の中でも104%成長、2016年比較112%成長
┗口紅などと同様シェービング関連の売上落ち込むも、基礎化粧品が107%と成長
┗この傾向は2021年も続き、市場成長率は110%以上にと伸びているとの事。

注意すべきはこのデータでもわかるように、化粧品市場1兆円に比べて男性化粧品は400億弱とまだ4%あたり、圧倒的に市場は小さいとの事かなと思います!😦

ただ一方で、化粧品市場にカウンターされるハトムギ化粧水や無印良品化粧水などはメンズも使っており、その分は男性化粧品市場に含まれないためそれらを含むと少なからず1000億はあるのでは?と見ておかしくないとも見える僕はこれらを踏まえ、メンズスキンケア市場を

・まだまだ小さいものの、成長率という意味での可能性が大きい
・表に出てない潜在的なニーズも大きい

とみて、やっぱりメンズスキンケアから入ってみよかと化粧品企画を始めるにしました。

次回はスキンケア市場の中身についてもう少し触れて、それ以降の歩みについて書きますのでまたみていただけると幸いです😀

起業の歩み
・①外部環境って?どうなってる? 

 👆「起業の歩み①~外部環境って?どうなってる?

・②市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)

 👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)

・②市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド) 

 👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド)

・③商品、価格とか・・どう考える?(4P)

 👆「起業の歩み③~商品、価格とか・・どう考える?

・④それってお客様にとってどうなの?(4C)

 👆「起業の歩み④~それってお客様にどんな価値があるの?

・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)1/2

 👆「起業の歩み⑤~お客様ってどうきめる?1/2

・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)2/2

 👆「起業の歩み⑤~お客様ってどうきめる?2/2

・⑥必要とされるものって?(ニーズ)1/2

 👆「起業の歩み⑥~必要とされるものって?(ニーズ)1/2

・⑥必要とされるものって?(ニーズ)2/2

 👆「起業の歩み⑥~必要とされるものって?(ニーズ)2/2

・⑦ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)

 👆「起業の歩み⑦~ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)

・⑧どのように価値を届けるか?(提供価値)

 👆「起業の歩み⑧~お客様にどのように価値を届けるか?

・⑨客様との接点作り1/2

 👆「起業の歩み⑨~客様との接点作り1/2

・⑨客様との接点作り2/2

 👆「起業の歩み⑨~客様との接点作り2/2

・⑩お客様との接点作りのタイミング

 👆「起業の歩み⑩~接点作りのタイミング

・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)1/2

 👆「起業の歩み⑪~お客様にどう知ってもらうか1/2

・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)2/2

 👆「起業の歩み⑪~お客様にどう知ってもらうか2/2

・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)1/2

 👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか1/2

・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)2/2

 👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか2/2


では、今日はここまで!

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