見出し画像

3学期が始まりました

めいぷる英語教室の新学期が始まりました。

昨年の秋からは英語経験者の生徒さんがぐんと増えたこと、一部経験者の生徒さんの年齢が上がっていることから急ピッチで新しい教材を揃えています。

めいぷる英語教室は少人数制のお教室なため、英語の子供用多読本やゲームを無料でお貸出ししています。

読めるようになって来ると数分で一冊読んでしまうため、保護者様が全て買うのは勿体ない感じもします。

これまで娘の使ってきた本をベースに少しずつ買い足していましたが、今年は絵が少ないチャプター本に入る前の中級者向けの多読本をかなり買い足すことになりそうです。

娘は小学生に入ってからは、アメリカの正規のホームスクーリングベースで勉強していて分厚い教科書を読むのに精一杯で普通の文学本みたいなのは息抜きになるものしか読んでいなかったので、 そのあたりの本が大分抜けています。

海外のお友達のお子さんはみんなハリーポッターハリーポッターとそればかりですが、生徒さんがハリーポッターをきちんと理解するには大分先になりそうで、その前の段階の本を新品から中古までかき集めています。

特に少し年齢が上がってきている生徒さんに、架空のお話ではなくてノンフィクションもので、内容がしっかりしているけれども語彙制限でノンネイティブにも読みやすいものを選びました。

それが、Step Into Reading とNational Geographic Kidsのシリーズです。

今回はレベル2〜4を集めました。

例えばRocks and Mineralsという本はレベル2ですが、Igneous rockやMetamorphic Rockなど日本人の大人でも知らない単語がすぐ出てきます。

難しい単語とか優しい単語とか大人の基準関係なく、子供用の英語の本を読んでいると日本人には馴染みのない単語は最初から容赦なくたくさん出てきます。

年齢の上がった生徒さんの精神年齢に合わせて、興味のあるテーマを選んでいきたいなと思います。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?