見出し画像

12月29日

12月29日 金曜 晴れ
朝、『かめれおん日記』読む。昼から散歩。以前日記にも書いたから谷崎潤一郎の家のあった辺りまで行ってみる。公園ではブロンドの少年がキャッチボール。丘の上だからふと建物のない空き地などから本牧の方まで見渡して見える。ちょうど中島敦の家もその景色の中にあったものと思う。元町公園を通って帰る。噴水の水面の白くなっているのを見て、ひょっとすると薄氷の貼っているかと思ったが触れてみると油か何かに過ぎなかった。公園から出た道、前には小さなキャリーケースを引かないで左手に持った女性。キャスターの立てる音を近隣に気にしたためか。左足をかばうような歩き方をする。前へ進むのは右足の役割と割り切って、左の足はただ右を差しだすまでの時間を持ちこたえさえすればよいという使い方に見える。猫を四匹見る。晩、ピーラーで指を怪我する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?