見出し画像

ヨーロッパ珍道中 ミラノ編

2010.12.10
イタリア、ミラノに到着!
朝8時着予定だったが列車が遅れ、10時くらいに着いた。
かなり大きな駅で驚いた。さすが、イタリアの首都。

ミラノ駅から街へ向かう。朝日が眩しい〜

駅を出ると、駅前の広場で大規模なフリマ?みたいなマーケットがたくさん出ていて面白かった。
チョコレートのグラム売りや、帽子、食器、イタリア土産、スライムみたいなおもちゃなど…なんでもありな感じだった。

その近くで朝兼昼ごはん。マクドナルドへ。
国内にない、外国のマクドナルドのメニューを見るのは面白い。
マクドナルドでトイレに行った際、手を洗うところが自動だと思って手をかざすが一向に水が出ない。隣にいた外国人の女の子も同じ状況になっており、顔を見合わせたが、下に踏みボタンがあったらしく無事に解決した。
こうして、2人で笑い合ったのも良い思い出である。

そこから40分ほど散策しながら歩き、ミラノのドゥオーモへ。イタリアはドゥオーモというものはいっぱいあるようだが、大聖堂、という意味らしい。
ミラノのドゥオーモは、真っ白くて繊細な感じの建物だ。ガラス細工みたいに綺麗だ。

ミラノのドゥオーモ。彫刻などの細工がきれい。


中だけではなく、屋上にも登れた。
屋上は風が冷たいが、晴れていたので遠くに雪化粧をしたアルプス山脈まで見えた。

屋上を散策する人々
遠くにアルプス山脈が。彫刻と合わさり美しい。
屋上からの景色は、地上がミニチュアのように見えますね


その後、ミラノの街を散策したが、ミラノはオフィス街とブランド品店がメインなイメージで、あまり観光向けではないように感じた。
ダヴィンチの最後の晩餐はミラノにあるのだが、要予約なので入れなかったが、意味もなく入り口までは行ってみた。
ここにあの名画があるんだなーと感じた。次回は見たいなぁ。

ミラノのマックはなんかオシャレだ

ジェラートを食べたり、別のマクドナルドで時間を潰したりして過ごし、ミラノ駅に戻る。
そして、19時の列車に乗り、ミラノに別れを告げ、ヴェネチアに向かう。

ミラノのツリー。ミラノ、またね。


22時ごろにヴェネチアに着いた。
あたりは真っ暗で、駅を出ると夜の真っ黒い水面が一面に広がっている。
ヴェネチアに着いたのだなぁと実感した。

ヴァポレットという、海上バス的な船で移動する。
サン・マルコ広場で降り、ホテルに向かう。ホテルはサン・マルコ広場から近かった。
可愛いらしい内装のホテルだったが、お風呂で途中からお湯がでなくなったそうで、モナが大変寒い思いをした。そのため、私も風呂に入れずで残念だった。
が、とりあえず明日に備えて眠る。
おやすみなさい。

ヴェネチア編1に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?