見出し画像

ブラックなのか、ホワイトなのか、それとも…


組長の嫁です。姐さんです。


ウソです。
今年度自治会の組長の当番が回ってきてるだけです。
回覧板回したり配布物をポストに投函したり、無職2ヶ月目の私には軽ーい運動。
いや、それもウソです。6軒しか配らないから運動にもなりません。
元々大所帯の25軒くらいの組を、住宅が増えるって事で分割したんです。
そして家は建たないという。いつ建つのだ!?

昼にボケーっとしながら6軒にポスト投函してたんですよ。
めっちゃ近所やのに分割して離れてしまったお家のおばちゃまに遭遇。
めっちゃ明るい奥さんと、その仲良しの愛想よしよしのオットさんご夫婦。
そのお宅の道挟んでお向かいの我が組のお宅のこと尋ねられましたん。

「旦那さんしばらく見かけないんだけど…引っ越してきた時にそのお家が組長さんされてて親切に教えてもらったの。
単身赴任だとしたら…めっちゃブラックな会社じゃない!?
流石に忙しくても月1くらい自宅に帰らせてくれるでしょう!
だとしたら入院してしてる???
もう心配してるのよ。
朝時々奥さんを見かけるんだけどね、顔見ても挨拶も返してくれないの。
あの方きっと外国の方よね?日本語もわかりづらくて交流むずかしいのかと思ってるのよ」



もうね…嫁外国の方って聞いて爆笑!
我が子の同級生の母、純日本人。めっちゃくちゃ愛想悪くて目の前で挨拶しても返事しないやつなだけですわ。
そして夫は…
昨年度一緒に学校の役員してたんだけど、年末に
「僕、今自宅に住んでないので役全部引き受けてください」
って丸投げして消えたのよね。
「奥様は役してくださらないのですか?」
「しません」…以後音信不通。
いや、テメェの子供関連の役、最後の3ヶ月くらいやれよ!と思ったんどけど…
参観で見かけても卒業式で会っても一言もなし。

地味ーでおとなしそうな普通のおばちゃんにみえるママなんだけどさ、
ある日物凄く汚い恐ろしい言葉遣いで、子供の前で旦那さんのこと怒鳴りつけてるのを目撃したことがあってねw
旦那さん消えたのかねー何となく納得したり。
子の卒業式にも入学式にも来ず、でも苗字は嫁と子は変更なしで…

もうすぐ組の全員集まる掃除の日があるんだけど…何か報告あるのかしら?
もし夫不在になれば組の役を免除されることもあるんだけど、
報告無しやったら全部ちゃんとやってもらいますよ。

挨拶って大事よね。
私、仕事だとめっちゃ愛想笑いもするし営業スマイル120%できるんだけど
自宅では本当は無愛想貫きたい。
でもうちのオットのおかげで、近所付き合いは挨拶だけでいいからちゃんとしようなってことで、
案外円滑に回ってます。
情報収集のためにも交流は必要ですよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?