見出し画像

好きな言葉「素直で明るいだけで人には価値がある」

NOTE始めました。

初めての投稿。
タイトルにある「素直で明るいだけで人には価値がある」は、
ミュージシャンYUKIさんの楽曲「聞き間違い」の一節。

この曲もこの一節も好きな人が多いと思う。

YUKIちゃんは、
私にとって昔から憧れで、青春。

ジュディマリと共に大きくなった。
(おそれ多いけど、それくらい生活の一部だった。)

ジュディマリ解散後、ソロになったYUKIちゃんの曲を聴くことが少なくなってしまって、
(そもそも社会人になって音楽自体を聴くことが減ってしまい…)
YUKIちゃんの「聞き間違い」を知ったときは、結婚して、天使ママになった時だった。

YUKIちゃんも同じように悲しい経験をしていて、
そのときの思いを歌っているのかはわからなかったけど、この曲を聴いたときは涙が止まらなかった。

歌詞ぜんぶがそのときの気持ちとすごくマッチしていた。
その当時のことや気持ちを書くのは、やめておこう。
まだフタをしておきたい。

生きる意味とか自分の価値とかいろいろ考えがちだけど、
「素直で明るいだけで人には価値がある」ってことばは、なんともシンプル!!
落ち込んでいた私にとって、それだけでいいなんて、目からウロコだった。

この歌詞には続きがあって、

「素直で明るいだけで人には価値がある」と、
誰でもいい もう少し早く教えてよ

ほんと、ほんと!と、つい相づちしてしまう。

年齢を重ねていくと、なにをどれだけもっているか、周りとくらべたりして、たいしたものをもっていないことに気づく時がある。
そして、素直さとか明るさは、年齢とともにすこしづつ失われるような気もする。

少し落ち着いた今では、あのころとは少し感じ方が変わった。
初めて聴いたときは、認めてもらえた気がしてうれしかった。
今は、ちょっとちがう。

今の私は、世の中の役にはたっていないように思う。
だけど、劣等感みたいなものはない。
この歌詞が私の中にしみてる?
わからないけど、これから先、素直で明るい女性でいられるように、年を重ねていけたらなぁ。ええかげんに。

#初めてNOTE #日記 #音楽 #好きなことば  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?