見出し画像

冬休みスタート!

初登校日から1週間ちょっとして、今日が冬休み前の最終登校日でした。

初日の様子は前の投稿に書きましたが、2日目にはすでにいくらか余裕が出てきた様子で、最近では特に心配することもなく行かせられるようになりました。「お友達できたよ~」なんて言っていますが、まだ英語はわからないので、どうやってコミュニケーションをとっているものやら。でも子ども同士だとなんとなーくで一緒に遊べちゃうんですよね。とにかく親としては一安心だし、子どもって本当にたくましいなぁと感心しきり。

この1週間のうちに驚いたことが2つ。

1つは学校で「Polar Express Day」という、パジャマで登校する日があったこと!娘に何をしたか聞いたら、「ポップコーン食べて映画を見た」とのこと。何だか楽しそうだし、めっちゃアメリカっぽい。。後で調べたところ、Chris Van Allsburgというアメリカ人作家による「The Polar Express」というクリスマスに関連した絵本を楽しむ日のようです。

2つめは、クリスマスプレゼントを担任の先生やESLの先生、スクールバスのドライバーにまであげること!しかも何をあげるのかと聞いたら、25ドルくらいのギフトカードが多いとのこと!ちょっとしたプレゼントならともかく、なかなかの金額なので、日本の感覚からすると「先生にお金をあげるの??」とちょっと変な感じがします。お歳暮的なものなんでしょうか。。もちろん強制ではないということですが、急いでTargetにギフトカードを買いに走りました。クリスマス前に知ってよかった。チップの文化といい、ここでは人に気前よくプレゼントやお金を渡すのが美徳とされているのだなぁと感じます。

子どもが小学校に入ると、いろいろと現地の習慣が入ってきて、勉強になります。

さて、今年はクリスマスが極寒だそうで…(マイナス10℃まで下がるそう)。冬休みはまだノープランですが、のんびり過ごそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?