見出し画像

サザンカとつばきの違いを教えてもらった日

サザンカの花

先日公園の脇を通ったら綺麗に咲いていたので、撮ってみました。

⭐︎⭐︎⭐︎

今から20年ほど前に勤めていた施設。ちょうど介護保険に移行する頃でした。

Nさんのお宅は、施設の近くにありました。事情があってお家で生活するのが難しいらしく、施設を利用していました。娘さんが毎日のように面会に来ていました。
軽い認知症はありましたが、とても穏やかな方でした。

⭐︎⭐︎⭐︎

施設の中庭にはマリア様だったか観音様だったかが建立されている、利用者さんたちが心を寄せられる場所がありました。

周りにはベンチがあって季節の花や木々が手入れされていて、冬の暖かい日など利用者さん同士、誘いあって日向ぼっこをしている様子がありました。

認知症はあるものの、穏やかなNさん。膝が悪く自力歩行はできなかったので、移動は車椅子。
機能訓練の時間も平行棒を使って軽く立ち上がり訓練はしましたが、気分が乗らないことが多く、ほとんど車椅子でお散歩をして過ごしました。

特に中庭で過ごされるのが好きで、天気の良い日にはお花を眺めながら色々お話をしました。

⭐︎⭐︎⭐︎

11時の後半、ちょうど今頃の季節だったか、中庭に出てみると綺麗なピンクの花がたくさん咲いていました。鮮やかな赤色の花もありました。黄色の花芯も鮮やか。

「わぁ〜!つばきの花、きれいですね!」
そう言った私にNさんは言いました。
「あら、あなた違うわよ。この花はサザンカよ。」
「えっ⁇そうなんですか?」
「そうよ。今の時期に咲くのはサザンカよ。」

⭐︎⭐︎⭐︎

サザンカとつばきの違い。
正直言うと今でもよくわかっていないのです。
サザンカは11月ごろ咲いて、つばきは年明けぐらいに咲く?
それぐらいです。

花の時期
サザンカは10月から12月にかけて咲き、つばきは12月から4月ごろにかけて咲きます。

花の散り方
つばきは首から落ちるのに対して、サザンカは花びらが散っていきます。

花の形
つばきは筒型で、サザンカ平面的です。

と言うことは、トップの写真はサザンカのようです。

そして施設の中庭に咲いていた花も、花びらがたくさん落ちていたのでサザンカでした。

この時期、鮮やかなピンクのサザンカの花を見るたびにNさんとのやりとりを思い出します。

そして、目の前のこの花は「サザンカでいいのよね?」って自分に問いかける私なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?