見出し画像

300/年齢相応の服装

先日友達とご飯を食べた後、

リュックを背負った彼女のカットソーの裾が、パンツのウエストに入っていた。

ん?

リュック背負う時に入っちゃった?

余計なことかと思いつつ、小声で

「裾、入っているけど?」

言ってみた。

そしたら、

「これ?インしているの。足長ファッション」

と返ってきた。

「あら、ごめんなさい」

といったけれど、違う意味で

「ごめんなさい」

彼女がやっていることと見せたい意味はよくわかるのだけれど、

着ている素材やデザインが意図に合っていないような気がする。

そして60代後半の彼女がしているそれは、果たしてどうなのだろうか?

考えさせられる出来事だった。

60代に入った私たちのファッションは、
ただ単に流行りを追ってはいけないと思う。

60代ファッションで着てはいけない服
・セクシーすぎ
・地味な柄物、派手な柄物
・清潔感のない手入れ不足の服
・カジュアルすぎる服やダメージ加工
・若作りすぎるファッション

~キラリネン~大人のおしゃれ!ナチュラル&ベーシックより


自分に重ね合わせてみてみると、最後の二つは気をつけていないと陥りがちになる。

最初のセクシー過ぎは、もともとそのようなファッションは好みではないので選ぶことはない。

柄物に関しては地味でも派手でも好みではないので、これについても大丈夫そう。

三番目も手入れはしていて、汚れやほころびは気にしているので大丈夫だと思う。

ただ、改めて書かれると「気をつけよう」と思う。

4番目のダメージ加工は好まないので身に着けることはないが、
カジュアル過ぎは気をつけないと陥りがち。

家で着ているいわゆるワンマイルはこれになりがち。

問題は最後。

「若作りすぎるファッション」

わたしはデニムが好きだしTシャツも着る。

「若い人が着る服」と「若い人から高年齢まで幅広い年生層が着られる服」は意味が違う。

ここをはき違えると「怪しい60代おばちゃん」になってしまいそう。

最近は年齢の壁が外れて、

どの年代も一昔前に比べると、明るく軽いファッションになっているように感じる。

「人の印象は視覚情報から」ともいわれる。

だからこそ、年齢にあったファッションを知り素敵に着こなしたい。

高価なものあるで必要はない。

そして「もう歳だからなんでもいい」と言いたくはない。

無理せず自分らしい服装で、ごきげんて過ごしたい。

#66日ライラン
#day16
#毎日note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?