見出し画像

香り、匂い、薫り~アロマ、コロン、トワレ

いつの頃からか、何十年も前から香りのものが好きになった。

食品香料としては、わさび、ショウガ、レモン、ユズ、スダチ、オレガノ、コショー、五香粉、八角、シナモン・・・。どれも食べものの風味を大きく向上させる。

草木も、ニオイバンマツリや蝋梅、クチナシなど芳香を放つものがいい。道真は匂いおこせよ梅の花・・・と詠んだ。

アロマやコロンについては、多分、デパートやモールの化粧品売場やアロマのコーナーを通りかかった時に、芳香にクラ~ッと来たのがきっかけではなかったか?

ストーンにアロマオイルを染み込ませて部屋に置いている。香りは飽きが来ないように、ラベンダー、ピーチ、ローズ・・・等、どれも安物ばかりながら多種類。

朝、洗顔を終えて気が向いたら、天井に向かってプシュ~と一吹き。オードトワレかコロンか?
若いとき(40代?)から、たまに匂いがきつくならないように気をつけながら使っていた。気分が前向きになる。

2本ある。1本は娘からの誕生日祝いだったような?ボディショップの100 ml入り。

もう1本は10年くらい前、仕事でドイツに行った帰りに、イスタンブール空港でのあり余る乗り継ぎ時間を利用して免税店で買ったカルバンクラインのやはり100 ml。
出来るだけ安い航空便を探してもらった結果、直行便でなくトルコ航空のこの便になった。余ったユーロを成田(羽田?)で円に戻すより、免税店で何か買った方が有益と判断してのことだった。

爺さんになった今は、加齢臭対策😅として気が向いた時に使っているが、2本とも半分ほど残っている。
明らかに死ぬまでに使い切れない。余っていたら棺桶に思いっきり噴霧して使いきってもらいたい。

嗅覚を通して脳幹が刺激され、気分も変わろうというもの。好きな音楽を聴くことは聴覚を経由して・・・。旨いものを食べたり、美しい景色を見ても味覚や視覚を通して、同様にハッピーな気分に浸れる。

話題激変。ピースワンコジャパンから送られてきた保護犬の写真・・・愛嬌のある人面犬😁出来ることならこういうワンコを飼いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?