見出し画像

確定申告~不動産売却~譲渡税

昨年末、実家を売却したのでその税務申告を税理士さんにお願いしていた。昨日、完了した旨の連絡があったので、説明を聞きに行った。

額は大したものではないが、一部に控除対象にならない土地が含まれていたらしく、その部分に2割の譲渡税がかかるのだと。

先ず、3月15日までに数十万、後は数万ずつ4回に分けて納税しなければならぬとのこと。被害妄想癖のある身としては、何か損したなぁ~・・・の気分。一部の国会議員の裏金よりは少額なんだけど・・・。腹立つなぁ。善良な国民は損をする。😒💢💢

説明を受けても、分かったようでわからない🤷、税理士さんの仰る通り。ハイハイ分かりました。

これまでは e-tax を利用して自ら申告していたが、不動産売却というビッグイベントに際しては、さすがに不動産屋さんに紹介された税理士さんにお願いした。

一昨年の自宅売却とマンション購入、今回の実家売却をもって考えていた終活はほぼ完了した。この間、母親と愛犬を亡くし、孫が生まれた。