見出し画像

くさび型退職プラン

今朝の羽鳥さんのモーニングショーで、韓国での大谷翔平選手のメジャー開幕戦観戦ツアーから始まって様々な富裕層向けのツアープランが紹介されていました。大雑把に、100~300万円/1~3泊。
貧困者層向けのプランも紹介してもらいたい。旅行業者さんにとっては貧困者層を100人集めるより、富裕層を1人の方が手っ取り早いのかね?😅

城山公園外堀

隔離されてアフラックもお気の毒です。
城山公園では11日に開催される愛媛マラソンの準備に大わらわ。

城山公園

現役時代から退職後への変化は、直角に100から0への急転直下なので、なかなか適応できない。5年くらいかけて少しずつ仕事と給料を減らしていき、5年後に完全に0になるくさび型退職プラン。替わりに採用する新人の扱いをどうするのか?
思い出したのが、大学の教養過程と専門課程を2年ずつ直角に区切るのではなく少しずつ・・・くさび型に教養科目を減らし、その分専門科目を増やしていくという教育過程。良かったのか悪かったのか?今はどうなっているのか?浦島太郎である。

PS:タイトル画像は、昨日の三津浜港から。