見出し画像

風来 車中泊旅に出た(3)~塞翁が馬

4月15日(月)、2回目の給油。淡路島ではガソリンが、157円/ リッター。四国では 179円/リッターだった。たまたま何かのサービス日だったのか?曜日によって違うのか?

淡路島のエネオスで

車中泊のできる軽自動車は淡路鳴門道の海上で強風に煽られた。運転手(嫁さん)が恐怖心を抱くほどだったので、鳴門ICで高速を下りた。その後、40 km/h に速度制限がかかったらしい。

一般道を走っていると「道の駅くるくるなると」に出くわした。徳島はさつまいも県なのだ。

道の駅の巨大な鳴門金時

個人的には、鳴門金時よりもネットリ系で甘いシルクスイートや紅はるかの方を好む。

この道の駅にはとりあえずの休憩のつもりで寄ったが、検索すると徳島で一番人気の道の駅らしい。今日はまだ何もしてないし、どこにも行ってないが、強風の恐怖心を癒すためここで1泊することにした。

周辺には、隣にコンビニがあるくらいで、あとはガソリンスタンド、オートバックスが見えるくらい。荒涼として・・・というほどでもないが、荒野の中のオアシスといった風情。こういう時の過ごし方としては、車内でテレビを見たり、本を読んだり、道の駅の中をブラブラしたり、散歩をしたり・・・。

そうこうしているうちに腹が減ってきた。4時半に道の駅の食堂に行ってみると、4時で終えたと。前もって、5時までということを確かめていたのに・・・。やむを得ず弁当コーナーに回ると、ちょうど海鮮丼に半額シールを貼っている最中だった。ラッキー😍

半額の海鮮丼

思いがけず終わってしまっていた食堂。怪我の功名というか、お陰で半額の海鮮丼にありつけた。
70年以上生きてきた人生でこういうことも、その逆もよくあった。
まさに、塞翁が馬。
風来旅の海鮮丼ひとつで、人生訓を得ることもできる😅
・・・continued.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?