見出し画像

DEEP IMPACT

#映画 #洋画 #DEEPIMPAC

Netflix○ Amazonプライム○

洋画 vol.9 (1998公開)

ある少年が彗星を発見。博士が調べた結果、その彗星の軌道は地球に衝突してしまうというものだった。その彗星を阻止するために結成された宇宙飛行士達、いち早く情報を知ったニュースキャスター、見つけた少年の三方向の人間関係が描かれている。

テレビ局の女性職員(後のニュースキャスター)は財務局長官の突然の辞職はエリーという女性との不倫だと思い込み取材していった。その後、FBIが惑星の件が嗅ぎ付かれたと思い女性を連れさり、大統領自ら公表するなと交渉した。その際に
「マンハッタン計画ではみんな秘密を守った」
といい、不倫だと思い込んでる女性は
「あれは原爆の話でしょ」といったが、
不審に思い、エリーをしらべていった。
その結果E.L.E(エリー)とはExtinction-Level Event, 種の絶滅級の事象のことだった。

映画とは関係がないが、マンハッタン計画とは?と疑問に思ってしまった。

マンハッタン計画とは第二次世界大戦中にアメリカが主導して行った原子爆弾の開発、製造計画のこと。この結果、広島、長崎に原爆が落とされた。マンハッタン計画を行われた施設はアメリカ歴史公園になった。

マンハッタン計画と関わりのある映画
シャードー・メーカーズをチェックしたい。

DEEP IMPACT はありきたりなパニック映画というより、複数の特定の人間関係をフィーチャーしていた所がおもしろかった。