見出し画像

大人だからこそ成長する

本当は夢物語の続きをと思いましたが
私が今、誰かに何か出来るとしたら
こうやって文章に残すしか
形にするしか
何か発信するしかないと思って
今画面に向かっています。


すごく大きなテーマとして
「大人だからこそ成長する」のが大事だと言うこと。


どうしてそういう事を思ったか。

今、SNS上で似たような悩みや
似たように考えて、もがいている最中の
人を同時期に何人か見てきて
私はすごくもどかしかったからです。

無力だなぁと思うより

 彼らに私が出来ることは少ない
 
そして、今は彼らに私の言葉は届かない

そう思いました。


経験値も年齢もそれぞれです。
当たり前のことながら、考え方も違いますし
大切にしていることも違います。

だけど私の大切にしていることは
「伝えること」だから

こうやって文章を書いて
このもどかしい気持ちを鎮める自己満足しか
今の私には思いつかなかったんです。

私は18歳の時
うつ病になり、同時に今までできていた色んなことが出来なくなりました。

そして、私も一人前に一人病んで
ずっと考えて負のループに入り
誰の言葉にも耳を貸すことが出来なくなっていました。

その時よく周りから言われていたのが

「焦らないで、まだ若いんだから」


という旨の事でした。

正直言って、当時の私には一ミリも響いていませんでしたし、腹立たしさまで感じるほどその言葉が嫌いでした。


だって当時は

「死にたい」


が口癖だった人間でしたから。

今死にたいと思っている奴に
未来なんてない。
遅いも早いも関係ない。
私は明日にでも、今すぐにでも消えたいのだから。

それでも私は
何となく息をしている間に
周りが就職し、年収がどうだ
ボーナスがどうだなんて話してるのを横目で見ながら
いいな、羨ましいな、私もそうやって生きたいな。
と思っていました。

でも今生きているということは
あの時あの瞬間、私は死んでいないことになりますね。

じゃぁ、どうやってここまで活動的になれたか。

踏み出す一歩は、自分の歩幅でいい

と思えたからです。

簡単に言うと
他人と自分を比べない「努力」をし始めました。

これは私の気が強い部分があってラッキーだったのかもしれません。

「周りと同じは嫌!」

その思いが私に火をつけてから

私は色んなアルバイトをしました。
夢も叶えました。
でも、全部「アルバイト」というポジションです。

いつも一番下。
いつも部下が居ない。
そこで傷つき、苦しんだりは当然山ほどありました。


でも、その経験で
私は成長出来ました。

死にたいと思って人生に絶望していた私は
今、もっと生きて色んなことをしたい。
そう思っています。

ただ、何かを始めるのには
絶対に大なり小なり、恐怖や不安がついてきます。

一言に「努力」といっても

努力をする「努力」が必要です。


変わりたいなら、何か始めろ!そう言うのは簡単です。

でも、これからの未来
何が起こるか誰にも分からない。

だからこそ、今、この瞬間に
動き出さないと、明日には何も出来なくなっているかもしれないと思った私が言います。

目標なんて、夢なんて、でかくなくていいんです、

恥ずかしくない大人でいたい


そう思うだけで
生活態度、自分の視野は変わります。

人の中で人は成長できます。


そして、沢山の心無い一言に
心無い行動に傷ついてきても、その傷は

人との関わりの中でしか癒えないと思います。


だから思い切って踏み出して欲しい。
今は届かなくてもいつかの私のように
ハッと気づく瞬間がやってきます。

でも、それは
踏み出した人にしかやって来ません。


偉そうにズラズラ書きましたが
私だってまだまだ未熟者です。

そうでなかったら、悩んで苦しんでいる仲間を見た時に
たった一言で助けることができるはずなんです。

でも私はまだ、発展途上。
なので
私にはまだ伸びしろがあって

成長し続けられると信じています。


この思いがどこかいつかのあなたへ届けば幸いです。

そして、今一番、過去の自分に
大丈夫、あなたは成長出来ると言ってあげたいです。


まぴこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?