アナハイム1人旅エンゼルス9/29~10/2★基本情報

出発の4日前、9月27日。
一緒に二人で行くはずだった後輩より『一緒に行けなくなった』と連絡が入った。初の海外1人旅が確定した。

目的はエンゼルスの大谷の試合を見に行くこと。
もともと後輩1人で行く予定だった旅行だったが、飲みの席で軽率に一緒に行くことにした旅行だった。
この時点で大谷も怪我で今シーズンは終了、主催の後輩も体調不良で行けず、目的がなくなった旅となった。少し泣いた。

アナハイムまでの旅行についてあまり情報が出てこなかったので、今後の誰かの助けになれば…

★予定
9/29(金)NRT16:45発→11:00LAX着→18:00~エンゼルス対アスレチックス(アナハイム泊)
9/30(土)ロングビーチ(2nd&PCH)→18:00~エンゼルス対アスレチックス(アナハイム泊)
10/1(日)サンタモニカ→ベニス(アボットキニー)→ゲッティセンター(アナハイム泊)
10/2(月)12:45LAX発→NRT16:30着

★私のスペック
TOEICは高校卒業以来受験していない、恥ずかしくて言えないくらいの点数で全く英語はできない。(特に話ができない)
海外旅行はまあまあ行っている程度
アメリカは過去にロサンゼルスとニューヨークに仕事の研修で行ったことがある(主に市場調査でショッピングモールしか行ってない)

★事前準備
Uber,Riftのアプリ登録
Google翻訳アプリダウンロード
移動手段の確認
ESTA申請(短期滞在の場合)
私の場合申請の翌日には承認されていた。
アメリカでの日本人女性のパパ活が増加しているらしく、入国審査が少し厳しくなっているらしい。ESTAにはSNSアカウントまで入力欄がある。
空港のチェックインでも滞在先の入力、入国時にもどこに泊まるのか何泊するのかなど結構詳しく聞かれた。

★飛行機(ANA)
冷房がめちゃめちゃ効いていて寒かった
スカート・半袖は危険…
ノイズキャンセリングのイヤホンが結構助かった。

★ロサンゼルスの気候(9/29~10/2)
滞在中は最高気温25度以下、最低気温は16~7度
日没が18:40頃
基本的に日本よりも寒かった(日本が暑すぎたのもあるかも…)
涼しい、というより寒いと感じる日の方が多く滞在中半袖は着なかった。
基本薄手長袖のロンT+ジーパン、朝晩はスウェットまたはジャケットが必要
私が行ったときは雨が降る時間帯もあった(基本はこの時期はあまり降らないらしい)
10/1は日中サンタモニカに行ったが、最高気温は20度程度だったが日差しがかなり強く体感26~7度。周りは半袖やタンクトップの人も多かった。(私はロンTだったが蒸し暑くないので全然不快ではなかった)
只、サングラスは必要だったし日焼け止めも必要だった。

★宿泊場所
TownePlace Suites Anaheim Angel Stadium
エンゼルススタジアムから徒歩10分強のところにある。
徒歩10分強とはいっても、スタジアムの駐車場がめちゃめちゃ大きいので徒歩5分くらいでスタジアムの敷地内には入るイメージ。
ホテル周辺もスターバックス、パンダエクスプレス、マクドナルドなどが徒歩圏内
試合はだいたい21時過ぎに終わるけど、ホテルまでなら試合帰りの人も多いのでそこまで不安な道ではなかった。

アナハイムはロサンゼルスの主要な観光地からは遠い。
また町の中もホテルからディズニーまで徒歩で1時間、ホテルからウォルマートも徒歩で1時間、ホテルからインアンドアウトバーガーも徒歩で30分、、、基本的には車でしか移動はできない。

★移動手段
UberかRiftでの移動のみ

Riftはアメリカ国内のみのサービスらしい。アメリカのクレジットカードしか使えないとネットでは出てきたが、Paypalで普通に登録できた。Riftの方が安いと聞いたが、実際にはRiftの方が高いときもあり滞在中はUberを使っていた。滞在中10回以上はUberに乗っているが皆いい人で安心できた。

ロサンゼルス空港からアナハイムまでは車で約1時間。
料金は時間帯にもよるがアナハイム→空港間は行き$75.00程度、帰り$56.49だった。(私はそれに+20%のチップを支払っていた)
(10/1の17時ごろ出発で割と空港近くのゲッティセンターからアナハイムまでUber使用したが$75.96だった)
乗り合いバスというものもあるようだったが、(そちらの方が割勘要員が増えるのでおそらく安く済む)不安だったのでUberかRiftを使うことにした。
LAX空港内にはUberだとプレミアム(いい車)しか呼べないらしく、出国前に確認すると$250と目ん玉が飛び出る価格だった。
LAXからシャトルバス(無料)でライドシェア乗り場に移動(5分くらい)で通常価格で呼べる。

1日目に続く