見出し画像

少しエシカルな暮らしに意識が向き始めた。

最近、
瞑想をして、自覚的に行動することが増えたからなのか、
転職をして、自然と近くなったからなのか、

いわゆる「ゴミ」への意識が向くようになった。
ゴミというか、無駄な廃棄をしないことへのアンテナが立つようになった。

本当に必要な時に、必要な分だけ、使うを意識するようになった。

例えば、
私はティッシュを1回で2枚取る癖がある。
シュシュッて。

それを1回に減らした。
一回使ってそこまで汚れてなくても、もう一枚取ってたのを、あるものを使うようになった。

キッチンペーパーでキッチンをきれいにする、
から台拭きを意識的に使うようになった。

生ゴミをコンポストに入れるようになった。

ビニール袋をあまり使わないように意識するようになった。

きっと、
瞑想をして自分の行動を選択するトレーニングができてきたのだと思うし、
きっと、
自然に触れて、自然じゃないものへの異物感を感じるようになったのだとも思う。

次にやりたいのは、
ラップの使用頻度を減らすために、タッパーと蜜蝋ラップを使うこと。

必要な時に必要な分だけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?