見出し画像

マップアドネットワーク記者発表会レポート |Mapbox Japan社内報

お疲れ様です。山家です。
今回は、8月24日(火)にオンラインで行われたマップアドネットワーク立ち上げに関するオンライン記者発表会についてレポートしたいと思います。

オンライン記者発表会概要

場所はヤフー様の本社にある「ヤフーLODGEスタジオ」をお借りしました。さまざまなセットが揃っており、バラエティ風や書斎風など、色々なテーマで撮影できるそうです。

画像1

スタジオの周りには社員の方が自由に使えるフリースペースもあり、とてもオシャレで素敵なオフィスでした。

会場設営、リハーサル

記者発表会の前日は16時に会場に行き、機材設置、設営、リハーサルを行いました。カメラ位置の確認や、プレゼンテーションを通しで行い、当日に向けた修正をしました。

▼前日撤収前のスタジオの様子

画像2

当日は、10時から配信会社さんが機材のスタンバイを行い、11時からは二回目のリハーサルを行いました。そこでは、登壇者の動線やFAQの読み上げ方など、残っていた未確定事項を全てすり合わせしました。
その後、7社のネットワーク参加企業様にもご集合いただき、各社コメント部分のリハーサルを行ってから、昼食休憩を挟みました。

さて、いよいよ本番です!

13時より、記者発表会の配信がスタートしました。
▼記者発表会のアジェンダ

画像3

まずは、高田CEOから主催代表者によるご挨拶として、「マップボックスの事業」と「なぜ広告なのか」をご説明いただきました。

画像4

続いて、広告ソリューション事業管掌バイス・プレジデントの山崎さんよりMapbox広告およびマップアドネットワークの詳細についてご説明いただきました。

画像6

画像7

おまけ
山家も司会進行を務めました。緊張で冒頭噛んでしまいましたが、その後は落ち着いて進められました!

画像8

当日の投影資料全体は以下のSpeaker deckをご確認ください。

アーカイブ動画をYoutubeにも公開いたしました。

この記者発表会のために、約2ヵ月間バタバタと準備を進めてまいりましたが、お力添えいただいた皆様のおかげで無事に終わり、一安心しております。当日もサポート役として、沢山の方にご協力いただき、誠にありがとうございました!

画像9

インターン生の吉原さんにもご参加いただきました。吉原さんの感想をどうぞ!

インターン生も参加しました(By吉原さん)

当日は、インターンの吉原も参加させていただきました!
主に秘書の小野寺さんのサポートとして、登壇者様を待合室までご案内しましたが、他にも軽食の提供や記者発表後の後片付けをお手伝いしました。

初めての記者発表会というのもあって終始緊張していましたが、年に2回あるかないかの機会に偶然インターンの時期が重なり、私にとって貴重な経験になりました。特に各社の登壇者様同士が名刺交換を行う場の空気は緊張感のあるもので、大学では経験することのできないビジネスシーンを垣間見ることができ、勉強になりました。

いつもお世話になっている山家さんがカッコよく司会進行を務めていらっしゃったり、小野寺さんの社長秘書としての立ち振る舞いや心配りに圧倒されたり、女性社員の方々の活躍を目の当たりにする素敵な機会となりました。

新型コロナウイルス感染症対策

今回記者発表会を開催するにあたり、新型コロナウイルス感染症対策は徹底して行いました。視聴者はオンライン視聴の形式をとり、現地で参加する登壇者やスタッフに関しては以下の対策を行いました。

1.手指消毒の実施
元々ヤフー様のオフィスには、ビルの入口やエレベーターホール、スタジオの入口など、あらゆる場所にアルコールが設置してあり、消毒を徹底することができました。

2.マスクの常時着用
登壇者は出演時以外はマスクを常時着用を徹底し、出演時は周囲にパーテーションを設置しました。集合写真の撮影時のみ、例外としてマスクを外しましたが、その時間は会話を禁止とさせていただきました。

3.フェイスシールドの着用
スタッフが登壇者の2m以内に接近する際には、マスクに加えてフェイスシールドを常時着用していただきました。

▼登壇者のパーテーション、ソーシャルディスタンスの様子

画像10

沢山のメディアの皆様にご参加いただきました

今回の記者発表会は、沢山のメディアの皆様にご参加いただき、全部で16媒体(9月15日時点)に取り上げていただきました。心から感謝申し上げます。ご掲載いただいた媒体の一覧はこちらをご覧ください。

これからも Mapbox 広告、そしてマップアドネットワークを通して、地図業界を盛り上げていきましょう!


山家

この記事が参加している募集

オープン社内報