見出し画像

Blender×Pythonでサルを沢山描いてみました

(2021年9月18日 20:17 初出FB)
サルがいっぱい!無料3DCGモデリングソフト「Blender」上で、Pythonのスクリプトを使って描いてみました。。PythonがBlenderで使えるという話なので、色々Webサイトを調べて試したのですが、なかなかうまく行くサイトが無いのです。恐らくバージョン違い(ver2.9を使っている)のせいかとは思うのですが、ようやくマトモに動くスクリプトの記述のあるサイトを見つけて、最初に試せたのがこれです。

こちらのサイトを参照しました。

●Blender: BlenderでPythonをはじめて使う|Think it aloud
http://www.mishou.be/2019/07/29/blender-python%E5%85%A5%E9%96%80-ver-1/

# import libraries
import bpy
from random import randint
# add a monkey
bpy.ops.mesh.primitive_monkey_add(location = (0,0,0))
# add 600 monkeys
number =600
for i in range(0,number):
   x = randint(-30,30)
   y = randint(-30,30)
   z = randint(-30,30)
   bpy.ops.mesh.primitive_monkey_add(location=(x,y,z))

出来たら、サルの色をランダムに変えてみたいなぁ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?