見出し画像

ママの罪悪感とサヨナラ!AI絵本でWin-Winになれたお話【まどれ|アラフォー主婦リーランス】



はじめましての方もそうじゃない方も
貴重なお時間をつかって私の投稿を見てくださり
本当にありがとうございます^^



” 豊かに自由に生きること ” を目指しながら
6歳の女の子と2歳の男の子を育てる
アラフォー主婦リーランスの
”まどれ”と申します^^



私の中でnoteの投稿は
育児や家事、仕事のこと、その時の悩みや感情など、
自分の素直な気持ちを日記感覚で
ゆる〜く吐き出していく場所になっています^^
隙間時間をつぶしに
近所にいる知人に会いに来た感覚で
ゆるっと訪問いただけると幸いです^^





今日のテーマは
ママの罪悪感とサヨナラ!
AI絵本でWin-Winになれたお話


発想の転換が大切ということを
再認識しました。

▼ほぼ同じ内容で音声配信あります^^
 目を通す時間がない方は
 耳を貸していただけると嬉しいです^^



夏休みの生活環境の変化



わたしの投稿を見ている方は
お子さんがいらっしゃるご家庭が
多いのかな、と思いますが
夏休みに入ってからの生活環境
どのように変化していますか?


わが家では、下の子は
いつも通りの時間で保育園に行っていますが
上の子は小学生なので
在宅時間が長めになっています。


そうなると、わたし自身も
在宅で仕事している身である為、
なんだかんだ子供の前で
パソコンをカタカタカタ
ってする必要があります。


できる限り仕事の合間に会話したり
宿題や勉強のフォローはしてはいますが、
正直言うとちょっぴり罪悪感がありました。


仕事と子育てのジレンマ



仕事しているから仕方がないとはいえ
集中しているときに話しかけられると
返答が適当になってしまいがち。


仕事もしたいけど、もっと
こどもとの時間も過ごしたい。


どうしようかなぁ
というようなジレンマが出てきました。



AI絵本との出会い



そんなときにふと思い出したのが
ちょっと前に買った
AI絵本の作り方の動画講座。


もともとこの講座を購入したきっかけは
こどもたちにサプライズで
世界に一つだけの絵本作ろう
という思いから、Udemyで購入しました。


自分もAIの活用方法を楽しく学べて、
仕事に生かせる!みたいに思って。


ただ、育児・家事・仕事、
そこに体調不良まで重なってしまい
なかなか視聴する時間を
捻出することができていませんでした。


発想の転換



はやく講座も視聴したいけど
仕事も家庭のこともバタバタだし
というモンモンとした毎日をすごす中、
この講座を作られた講師の方が
スタエフ(音声配信)で
この本をテーマに発信していました。




「夏休みの自由研究にもいいですよー」



これや!って思いました。



私の購入のきっかけは
子どもたちへのサプライズ、
完成品を渡すことが目的でした。



しかし、それにこだわって視聴せずに
お金をドブに捨てた状態を継続するくらいなら、
発想を切り替えてしまい、
子どもといっしょに作る過程を
楽しめばいっかって思ったのです。



Win-Winな解決策



一緒に楽しみながら
わたし自身も仕事のための
AIの活用方法を勉強できる。


しかし、こどもが嫌がってまで
することではありません。


意向を聞いてみることにしました。


「パソコンさんに協力してもらって
一緒にママと絵本を作ってみる?」


って声かけたら
「めっちゃ面白そう!!」
って目キラキラさせて言ってくれました。



というわけで、今わが家では
地図をつかいながら世界を観察する
男の子と女の子の大冒険
的なテーマの絵本を作っている最中です。


すでに話はある程度きまりましたが、
出来上がった内容を見て
親子でウキウキしました。



発想転換の大切さ



きっかけを与えてくださった
講師さんの発信に
本当に感謝しています。



これをきっかけに思ったことは
発想転換の大切さです。


できないならできる方法を考える。


当初の目的からずれても
他の着地点がないか考える。


今回の発想転換で、
わたしはAIの使い方を学びながら
子どもは楽しい時間を過ごせて、
おまけに自由研究までできました。



楽しく子育てと仕事の両立を


絶賛育児中の方にとっては
物理的に時間がないことで
諦めてしまうことが
たくさんあるかと思います。


その時はちょっと発想を変えてみると
何かいい方法が見つかるかもなという思いから、
今回はこの出来事を書き綴ろうと思いました。


何も解決策が思い浮かばない時は
チャットGPTとかに提案してもらう
っていうのもひとつの手かもしれません。


そうしたら意外と早く、
自分にとっての着地点や方法を
AIが提案してくれることもあります。


これからもお互い楽しく
子育てと仕事の両立できたら
いいなぁと思っております^^


ではでは長くなりましたが、
ここまでお付き合いいただいた皆さん
本当にありがとうございます^^



みてくださった方にとって
何かのきっかけになればこれ幸いです^^



いいねコメントいただけると
とっても励みになりますので
もしよろしければお願いします♪




またゆるっと時間潰しに
お越しいただけると嬉しいです^^


アラフォー主婦リーランス|まどれ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?