見出し画像

敦賀市:高齢者の運転適性に関する取り組み #690

このnoteでは認知症に関連した情報発信と全国区市町村での取り組みを紹介しています。
ブログ「認知症ちいきマップ」では過去noteに掲載した記事のまとめとその他、興味のあるものを雑記ブログとして紹介しています。


はたはたです。
いつもnoteみていただきありがとうございます。

少し久しぶりになりますが高齢者運転に関する記事になります。

今回福井県敦賀市では、高齢者安全対策講習会を敦賀署内で開きました。

この領域では第一人者である慶應大学予防医療センター三村将特任教授と敦賀温泉病院の藤本寛巳診療課長が講演されています。

署員や敦賀市職員のほか、地域で高齢者の安全教育に携わる42人が参加しました。

警察署がこのように地域を巻き込んだ大規模な講習会を開くのは初めてとのことですがこの記事内容は少し意外でした。

さて敦賀市では敦賀温泉病院が「運転ドック」を行っているなど医療、行政などを巻き込んで取り組みを行っておりますので少し注目いただけたらと思います。

少し最近話題の少なくなってきた高齢者運転についてですが私も改めて考えるきっかけをもらった記事でした。

以前まとめたブログも宜しければご覧ください。

最後まで見ていただきありがとうございました。

高齢者の運転適性評価を考える 敦賀署で認知症専門家ら事例紹介

出典 中日新聞

よろしくお願いいたします。 サポートいただいた場合は内容を明確にして活動に使わせていただきます。