見出し画像

島田市:マクドナルドで認知症家族会 #494

このnoteでは認知症に関連した情報発信と全国区市町村での取り組みを紹介しています。
ブログ「認知症ちいきマップ」では過去noteに掲載した記事のまとめとその他、興味のあるものを雑記ブログとして紹介しています。
認知症と見守りについて③ ##23 を追加しました。


静岡県島田市において月に1度開催している「認知症家族会」を市内のマクドナルド島田中河町店で初めて開きました。

会には認知症の家族を介護する人や経験者らが参加し、ハンバーガーを食べたり、ドリンクを飲んだりしながら、介護の悩みなどを共有しました。

ここ最近、スターバックスなど地域のカフェなどに出向いて家族会やオレンジカフェを開催したという記事を見ることがあります。

地域の企業や団体の方が認知症を正しく理解し、家族会やオレンジカフェにも協力的であることには非常に好意的に感じました。

島田市の「認知症家族会」は、これまでは市保健福祉センターで開いていたが、参加者が減少傾向にあったということで気軽に参加できる雰囲気づくりを目標に、幅広い世代から親しまれているマクドナルドに協力をお願いして開催が決まったとのことです。

秋にも開催は予定しているとのことですが、ただ全国他の地域を見ても感じますが、各店舗にお願いして何とか開催している様子を見るとまだまだ十分な理解を得るまでには至っていないと感じます。

共生社会の実現を地域の目指すべき姿と共通認識し、それぞれの団体が出来ることを行う仕組みづくりにするには様々なハードルをクリアしないといけないと改めて感じました。

食事しながら介護の悩み共有 島田市がマクドナルドで認知症家族会

出典 あなたの静岡新聞

よろしくお願いいたします。 サポートいただいた場合は内容を明確にして活動に使わせていただきます。