見出し画像

Mr.Childrenを語りたい〜その8~

「B-SIDE」 2007.5.10

皆さんこんにちは。今回語らせていただくアルバムは「B-SIDE」です。

こちらのアルバムはカップリングのベストです。アルバムでフォローしきれないカップリング曲を聞くことができたのでとてもありがたいアルバムになっています。

配信が主流の昨今では、そもそもカップリングが少なくなりカップリングでアーティストが遊ぶことも減っているのではないでしょうか?いつもと違うミスチルがいます。
それでは曲紹介に入っていきたいと思います。

「B-SIDE」

1 君の事以外は何も考えられない
   シングル2枚目「抱きしめたい」のカップリング        曲。

2 my confidence song
      シングル5枚目「イノセント・ワールド」のカッ
      プリング曲。

3 雨のち晴れ (Remix Version)
      シングル8枚目「【es】~Theme of es~」のカッ
   プリング曲

4 フラジャイル
      シングル9枚目「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌 
       ~」のカップリング曲。

5 また会えるかな
      シングル10枚目「名もなき詩」のカップリング
      曲。

6 Love is Blindness
      シングル12枚目「マシンガンをぶっ放せ-
   Mr.Children Bootleg-」収録曲。

7 旅人
      シングル12枚目「マシンガンをぶっ放せ-  
      Mr.Children Bootleg-」収録曲。

8 デルモ
   シングル13枚目「Everything(It's you)」のカップ        リング曲。

9    独り言
      シングル16枚目「光の射す方へ」収録曲。

10  Heavenly kiss
   シングル18枚目「口笛」のカップリング曲

11 1999年、夏、沖縄
      シングル19枚目「NOT FOUND」のカップリン
      グ曲

12 花
      シングル20枚目「優しい歌」のカップリング曲

13 さよなら2001年
      シングル22枚目「君が好き」のカップリング曲

14  I'm sorry
      シングル23枚目「Any」のカップリング曲

15 妄想満月
      シングル26枚目「Sign」のカップリング曲

16 こんな風にひどく蒸し暑い日
      シングル26枚目「Sign」のカップリング曲

17 ほころび
     シングル28枚目「箒星」のカップリング曲

18 my sweet heart
     シングル28枚目「箒星」のカップリング曲

19 ひびき
     シングル29枚目「しるし」のカップリング曲

20 くるみ -for the film- 幸福な食卓
     シングル29枚目「しるし」のカップリング曲

「君の事以外は何も考えられない」

デビューしたばかりで初々しさがあります。本当にひねりがなく素直に恋人のことを書いた曲です。

「my confidence song」

ギターでの弾き語りでテンポがいいです。恋人のことを忘れて、どうせ土に戻るなら流れていこうという歌詞です。

「雨のち晴れ (Remix Version)」

だいぶアレンジが効いています。曲の途中、主人公の日々の様子を書いた日記を読むのですが、本編の補足をしている感じです。

「フラジャイル」

結構歌詞のほうが尖っていて、世の中を不条理を歌っています。それを、自分で乗り越えろと歌っています。歌詞を読んでてドラえもんが出てくることを初めて知りました。

「また会えるかな」

片思いの恋愛の歌。誰しもが経験したことがある好きな人に会えるワクワク感が曲や歌い方で伝わってきます。

「Love is Blindness」

愛を誓う、君以外はほしくないなどその人を愛している気持ちは伝わりますが、罪深き秘密を墓場まで持っていくというのでおそらく不倫の歌です。

「旅人」

世の中が合理的になったり、人間関係が希薄になったりしているけど、諦めずに情熱を持ったりとか恋愛に生きてみようという歌です。アップテンポでテンションがあがる曲。ライブでやったら盛り上がりますね。

「デルモ」

大好きな曲で聞くだけで口ずさみたくなりますが、女性に人気な歌です。今聞いても色褪せません。20代後半で仕事か家庭かで悩む様子が見事に歌われています。そのなかで、韻を踏んでいるところに遊び心が見られます。おりも政夫って誰?って感じです(笑)。

「独り言」

ギターとハーモニカでなんか懐かしく感じる曲。この曲も遊び心があり、自分を納得させるために一人でつぶやいているような歌です。

「Heavenly kiss」

最近彼女とうまくいっていない。理由は何なんだろうと考え、答えは見つからないが君を失いたくない。キスをして、出会った頃以上の情熱が一瞬蘇るという歌です。Heavenly kiss、深いですね。

「1999年、夏、沖縄」

あまりミスチルでは似たような曲はない感じがします。旅をして沢山の人と会ってきたが、また沖縄に戻って君に会いたいという歌詞です。桜井さんもこういう生き方に憧れるがあったのかなとも思いました。

「花」

イントロやサビのコーラスにアレンジがあります。

「さよなら2001年」


イントロから世の中が悪い方向に動いている感じが伝わる曲になっています。2001年というと9.11で、アメリカがアフガン侵攻した年なので、それでこの曲が誕生したのかなと思います。そう考えると、現在の方がもっと平和から離れているので、新たな曲が生まれるかもしれません。

「I'm sorry」

彼女に何かをしてひたすら謝っている歌。カップリング曲らしさが溢れてます。ことわざ通りと駒沢通りをかけるあたりがうまいですよね

「妄想満月」

ギターでの弾き語りからピアノが入ってきます。誰かに話すことでもないことですが、なんとなく共感できる歌詞です。犬の鳴き声を入れるあたりに遊び心あります。

「こんな風にひどく蒸し暑い日」

この曲大好きで、夏に無償に聴きたくなります。誰しも経験があり、この曲を聞くと10代、20前半のあの頃を思い出す人もいるのではないでしょうか?

「ほころび」

彼女と別れた悲しい曲です。しっとり歌うのではなく、頭から力強さがあります。一番の歌詞は今まで聞いたことない表現なので流石ですね。

「my sweet heart」

ジャズっぽい感じの曲でバーの雰囲気が伝わり、大人の感じがあります。おそらく18か19歳の女の子に恋心をいだき始めている曲なのかなと思います。それより年齢が下なら問題ですね。

「ひびき」

この曲好きです。曲だけで相手に対する優しさが伝わります。このご時世だからこそ、平凡な幸せを噛みしめることが大事だなと思います。

「くるみ -for the film- 幸福な食卓」

一番はピアノだけでの演奏で、オリジナルよりしっとりした感じになっています。途中ハーモニカを入れたりと手が加えられています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回「B-SIDE」を聞いてみて、ミスチルにハマりシングルを買い漁り、MDに録音して夢中でカップリング曲を聴きまくった頃を思い出しました。14年分の曲が入っているので、他のアルバムでは味わえないミスチルの変化も感じられました。

次回は6月に「HOME」について語らせてもらいます。HOMEはアルバム曲が名曲揃いです。楽しみですね。

居酒屋トークなので皆さんも気軽にコメントしていただけたらと思います。ただし、批判的なコメントは控えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?