私なりの甲子園の楽しみ方

高校野球、大好きです。やっぱり高校野球と言ったら、地元を応援しますよね。

私の地元は秋田です。
秋田といえば、2018年に準優勝した金足農業のイメージですよね。それ以外にも、2011年の能代商業、2015年の秋田商業、2021年の明桜が初戦を突破しました。

しかし、その裏には秋田は13年連続初戦敗退という負の歴史があります。

そのため、私が中学、高校と多感な時期、いつも初戦で負けるところしか見たことがなく、試合終了後にスコアボードに向かって校歌を歌うところを見たことありませんでした。(能代商業が勝って、校歌を歌ったときは感無量でした。)

地元が負けた甲子園なんて見る価値がないと思ってました。
しかし、そこで私があみだした甲子園を最後まで楽しむ方法があります。
それは、応援の枠を広げることです。
1番応援するのは当然地元秋田。
2番目が東北。
3番目が東日本。
4番目が公立です。
こうすると、たいてい決勝まで応援できます。

ちなみに今年は秋田代表で能代松陽が出場しました。初戦敗退してしまいましたが、東北勢が残っているので、これからも応援していきたいと思います。

#高校野球を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?