インコちゃんの腹筋?

インコちゃんの腹筋?


下から愛でるインコちゃんも最高に可愛いですねぇ

おやおや、お腹に縦の筋が入っているじゃぁないですか

腹筋のようにもみえるこの縦筋
とても愛らしいですよね

実はこの縦筋部分には羽毛が生えておらず、皮膚が露出している部分なのです

なぜ全身羽毛で包まれているインコちゃんのこの部分にだけ羽毛が生えていないのかというと

卵を肌で直接温めるために生えていないそうです
なんと素晴らしい理由なのでしょうね

ちなみに雄にもこの縦筋、通称「腹割れ」はあります
雄も卵を温める、なんて美しい夫婦愛なんでしょう

お腹の中に卵があると腹割れが目立ちやすくなるので突然メスのインコちゃんに腹割れがくっきり現れたら産卵が近いのかも、と心の準備をしても良いかもしれませんね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?